2014年8月23日 七重の滝

今日は久しぶりに天気が良さそうです。
七重の滝は小倉南区の鱒淵ダムの上です。
この滝を経由して豊前越に出て尺岳まで歩く予定でしたが、七の滝の上で道を間違えて時間がかかり気分が乗らず引き返しました。

ムービーメーカーでムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

6時ちょっと過ぎて家を出て鱒淵ダムの横に7時過ぎに着きました。
駐車している車はまだ3台程度でした。ダム堰堤の上を通ります。

すぐ先で吊橋を渡りました。橋を渡り右です。

福智山鱒淵ダム登山口の前を通過しすぐ先が七重の滝コース入口です。

川沿いですがここではそれほど水量は多くないように見えました。

-----------------------------------------------
後で調べましたが七重の滝エスケープルートがあるようです。
地図をよく見ると滝の北側に登山道があります。

七重の滝コース入口から4分程度の所に分岐があり普通ここは左に進んでました。
この写真の所です。ここを右に進むのがエスケープルートと思われます。

このエスケープルートに進むと戻る時に見た渡渉直前の七重の滝標識の所に出るのだと思いました。
このルートだと渡渉はほとんどありません。ただ滝を見ることはできません。
水量が多く渡渉できない時にはいいかもしれませんが、このルートが現在どのような状態かわかりません。通れる状態なのかもわかりません。ここを歩いたレポートも見つかりませんでした。
以上このエスケープルートは歩いたことがないので想像です。

やはりこれがエスケープルートでした。上記写真を右に行くとすぐ先左側に入口。
お二人からメールを頂きました。ありがとうございました。

最初の渡渉地点です。右は渡った先からです。渡ろうとすると今日は水量が多いと思いました。
岩の上を歩きますがロープがないと厳しいです。

すぐ先に赤い橋がありその先が一の滝です。

一の滝から七の滝まであります。
左は三の滝、右は五の滝です。

左は六の滝、右は七の滝です。

七の滝の上に出ると平坦に近くなります。
ここが渡渉地点です。この時は気がつかず左の上に進みました。
このコースは三度目ですがこの渡渉地点はわかりにくいです。
標識がほしいです。特に水量が多い時はここが渡渉地点とは気が付きにくいと思います。

沢の左を進みます。はっきりした道はありませんが踏み跡にも見えるような所もありました。
途中浅い沢を2度横切りました。

炭焼窯跡の横を通過しました。GPSを見て斜面沿いに右の方へ進みました。
先が明るくなっていた所に出ましたが林道でした。

林道を右に進み、林道は終わりかと思ったらまだ右上に続いていました。

その林道の途中に歩きやすいように板が敷いてありました。
この板の左と右には登山道らしいものがありました。林道を横切っているようです。
標識がないのでわかりませんでしたが、後でこれが豊前越への登山道だと思いました。

林道を真っ直ぐ進むと道はなくなり浅い沢にでました。赤テープがありました。
沢を上の方へ進むとまだ赤テープありますが倒木もあり進みにくそうなので戻ることにしました。

沢沿いに下って行くと小さな橋が見えてきました。

少し下ると山瀬越への分岐でした。

古い橋を渡り沢沿いにほぼ平坦な道が続きます。

沢を渡渉します。水の深さはくるぶしのちょっと上くらいです(右の写真)。

少し進むと右方向へ七重の滝の標識がありました。右に下りました。
真っ直ぐにもはっきりした踏み跡がありますがどこに出るかわかりません。エスケープルート

すぐ先で渡渉です。ここは水が少し深く登山靴は完全に水の中です。
岩の上は滑りそうなので岩でない所でしたがしばらく登山靴の中から水の音が聞こえました。

山瀬越分岐から渡渉地点まで15分程度でしたが、登りは林道を横切っている登山道の所まで1時間程度かかっていました。

今日は登りでは誰にも会わず、山瀬越から一の滝に下るまで単独登山者二人、グループの二人の合計4人とすれ違いました。
普通ならもっと多いと思いますが水量が多いので敬遠されているのかも。

来た道を下り一の滝です。この滝で沢登りをやっている人がいました。
またロープのある最後の渡渉地点を通過した七重の滝コース入口です。

ベンチのある福智山鱒淵ダム登山口で軽く食事を摂りました。
今日は残念ながら途中引き返しでしたが水量が多かったのでしょうがなかったとあきらめです。

ナツエビネです。
間違って歩いた所で見ました。またここに行けるかはわかりません。

鱒淵ダム(07:06)-七重の滝コース入口(07:31)-渡渉(07:43)-一の滝(07:50)-三の滝(07:58)-五の滝(08:09)-七の滝(08:15)-渡渉地点(08:21)-炭焼窯跡(08:49)-林道(09:13)-板・登山道?(09:20)-小さな橋(09:37)-山瀬越分岐(09:39)-渡渉(09:54)-五の滝(10:08)-一の滝(10:33〜)-七重の滝コース入口(10:50)-福智山鱒淵ダム登山口(10:54〜11:07)-鱒淵ダム(11:31)

歩行距離  累積標高 は軌跡がおかしいのでカットします。

青が今日の軌跡です。受信状態が悪いようで軌跡はひどいものでした。