2014年8月6日 油山

今年は雨が多いですね。遠征の計画を立てていましたが盆過ぎまでだめなようです。
今日は久しぶりに朝から太陽が顔をだしています。
九重とかに行きたかったのですが、天気がどうなるかわからないし、高速料金も高くなったので近くの油山にしました。

駐車場から車道を少し戻りもみじ園を目指しました。
右写真の所から左の遊歩道に入ります。

もみじ園と書かれた標識はすぐです。ここからは市内の展望が開けています。

少し戻り山頂とかかれた標識の方へ進みました。

メインの山頂コースに出て右に進みました。

尾根に出るまで急な所もあります。右が尾根に出た所です。

尾根を左の山頂の方へ向かうと右に三角点があります。
滅茶苦茶暑くて足が動きません。三角点の横のベンチで休憩です。

吊橋からの登山道と出会います。
この先で急に雨が降り始めました。あわててカッパとザックカバーです。やはり今日も雨でした。
くたくたになって山頂に着きました。気温は高いかと思って温度計を見ると24度程度でした。

山頂からこの方向には福岡市内が見えますが、今日は雨で何も見えませんでした。

山頂で少し休憩しましたが今日は山頂では誰れにも会いませんでした。

下りは吊橋分岐から右に下ろうと思いましたが、その少し前で右にはっきりした踏み跡が見えたのでそこに進みました。
斜面の歩きが続きます。

しばらく下ると水場がありました。コップも置いてあります。

水場の前を少し進むと吊橋からの登山道に出ました。
そこには水場30mと書いた標識がありました。

この後は吊橋の方へ下りました。

車道を横断して下ると吊橋が見えてきます。

吊橋の手前で左に下り吊橋の下の谷を下りました。

今日はとても疲れました。多分気温が高いせいだと思います。
7月に赤城山、谷川岳、苗場山、伊吹山に登りましたが、それらのどの山よりも疲れました。
できるだけゆっくり歩き水も十分摂ったつもりですけど。
夏は高い山に登った方が良さそうですね。

-----------------------------------------
花はあまり見ませんでした。
キキョウのレポートだけです。

駐車場(08:56)-もみじ園(09:04〜)-登山道に合流(09:31)-尾根道(09:55)-三角点(10:12〜)-吊橋分岐(10:24)-油山(10:37〜10:45)-水場(10:59)-吊橋(11:26)-自然観察センター(11:40)