2014年7月31日 伊吹山

今日は久しぶりに伊吹山に行きました。。
前回は駐車場からの散策でしたが、今日は上野登山口へ下山してみました。
標高はあまり高くない山ですが、登山口の標高が低いので単純標高差で1100m以上はあり下りでもかなり疲れました。

花の写真は別ページです。表示はここをクリックしてください。
ムービーメーカーでムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

9合目駐車場まではバスです。平日ですが多くの観光客がいました。
山頂へは西登山道、中央登山道、東登山道がありますが西登山道を進みました。

琵琶湖が見えてきます。登山道の周りは花畑のようです。

整備されて普通の靴でも歩けます。途中から右の見晴らしの良い方へ進みました。

琵琶湖を見下ろしました。

山頂の方へ進みます。右下には下る予定のジグザグの道が見えました。

山頂付近は平坦で散策路が色々あるので歩きました。

伊吹山の山頂です。

山頂には土産物店が数軒あり食事もできます。
暑いのでカキ氷を食べ食事は蕎麦です。

時間が十分あるので東登山道を下ることにしました。この道は下り専用です。

危険箇所ありとなっていますが観光客用の標識で登山者にとっては歩きやすい登山道です。

メタカラコウの群生地もありました。

右下に伊吹山ドライブウェイを見ながら進みます。

土産物店で40分程度と聞いていましたがすぐに駐車場でした。
ここから今度は中央登山道を上がります。

ずっと整備された階段があります。山頂が見えてきました。

時間がありましたがゆっくり下るつもりで出発しました。
上野登山口へと書かれた登山道へ進みます。最初は急坂です。

ジグザグに下ります。

8合目にはベンチがあります。この付近までが特に急でした。

左の白い建物は避難小屋です。もう少し下ると5合目の茶店がありました。
滅茶苦茶暑いです。多分30度はあります。ここのカキ氷が最高にうまかったです。

下ってきた登山道を振り返りました。山頂からここまで10人程度の登山者とすれ違いました。
夏の暑いときには歩きたくないと思いました。

ここから登山口までが無風で暑くて大変でした。距離も思っていた以上に感じました。
少し下ると三合目です。

ホテルへ続く道の手前から左の登山道へ進みます。

少し下ると1合目で車道です。

左の登山道に入りやっと登山口に着きました。登山口からバス停はすぐでした。

九合目駐車場(11:15)-分岐(11:35)-山頂広場(12:00〜)-東登山道下り口(12:41)-九合目駐車場(13:05)-山頂広場(13:29〜)-上野登山道下山口(13:35)-8合目(13:52)-避難小屋(14:20)-茶店・5合目(14:28〜14:39)-4合目(14:46)-3合目(14:51)-2合目(15:11)-1合目(15:20)-上野登山口(15:37)-登山口バス停(15:39)

歩行距離 7.8K  累積標高 +186m -1346m
  今日歩いたのはこれに西登山道の距離と標高差が加わります。

GPSの電源を入れたのが頂上付近だったのでそれまでの軌跡はありません。
頂上までは西登山道を歩いたので以前の赤の軌跡とほぼ同じです。