2014年7月25日 苗場山

今日は苗場山です。
日帰りで往復の人も多いようですが私たちは山頂のヒュッテに泊まりゆっくり歩きました。
26日下山のレポートは別ページです。表示はここをクリックしてください。

花のレポートは別ページです。表示はここをクリックしてください。

ムービーメーカーでムービーを作成しました。表示はここをクリックして下さい。

苗場山登山口から少し歩いた所が和田小屋ですが、マイクロバスはそこまで入れたので和田小屋の横から歩き始めました。
和田小屋は休業中でした。
トイレもここでは使用できません。通過した前の登山口にありました。使用料100円です。

左が和田小屋ですがガスではっきりは見えないほどです。

少しで林の中の道となります。右は五合半標識です。

急坂はありません。右は六合目標識です。

風がないので暑く、花も多いのでゆっくり歩いて下ノ芝に到着です。

山の上の方はまだガスがかかっていました。

中ノ芝に到着です。

中ノ芝から上ノ芝は近かったです。右は股スリ岩を下る所です。

神楽ヶ峰です。展望は良くないので通過です。
少し先から下りとなりやっと苗場山が見えるようになりました。
右は富士見坂の標識です。

雷清水と呼ばれる水場がありますがそこからは苗場山はガスが晴れてはっきり見えるようになりました。雷清水は冷たくておいしかったです。

もう少し下った鞍部にお花畑の標識があります。一番花が多い所でした。

ここには広場があるので食事です。
ここからがほんとの山登りという感じがします。すごい急坂に見えます。

九合目標識です。右は振り返るとガスが出てきました。

雲尾坂です。この付近が一番急でした。
木の階段があったり整備された登山道なので思ったほど急には感じませんでした。

一ケ所ロープで越す岩場があります。岩の左のロープのない所の方が上がりやすかったです。

急坂の上にこのように平らな湿原が現れるとびっくりします。

湿原は保護のため木道が設置されています。

苗場山山頂です。ほぼ平らな所なので標識がないと山頂はどこかわかりにくいです。
山頂から100m程度で苗場山頂ヒュッテです。

ヒュッテで手続きを済ますと寝る場所が決まります。1階窓側の良い場所でした。
今日の宿泊者は58人とのことで一人畳一枚程度でした。
毛布は1枚でしたが夜は暑いほどでした。

夕食は5時30分からなので荷物を置いて湿原を散策しました。

湿原にはワタスゲが多かったです。

この湿原の散策路は周回コースがなくまた同じ木道を戻るのでそれが残念でした。
戻ろうとして振り返ると右からガスが押し寄せてきました。

ガスの中では視界が急になくなります。すぐ先に歩いている登山者も見えなくなりました。

ここの夕食はカレーライスでした。
サラダやラッキョウ、タケノコなどもありシンプルですがなかなかおいしかったです。
私は見てませんが星がきれいだったそうです。

25日コースタイム
和田小屋(08:42)-五合半(09:11)-六合目(09:29)-下の芝(10:12〜)-七合半(10:40)-中の芝(11:12〜)-上の芝(11:40〜)-股スリ岩(12:00)-神楽ヶ峰(12:14)-富士見坂(12:32)-お花畑(12:46〜13:05)-九合目(13:29)-雲尾坂(13:46)-苗場山頂(14:27〜)-苗場山頂ヒュッテ(14:37)

25日歩行距離 6.4K  累積標高 +1080m -286m

26日コースタイム
苗場山頂(04:50)-雲尾坂(05:22)-お花畑(05:50)-雷清水(05:58)-神楽ヶ峰(06:24)-股スリ岩(06:37)-小松原分岐(06:39)-中の芝(07:08)-七合半(07:36)-下の芝(07:54〜)-六合目(08:46)-五合半(09:00)-和田小屋(09:25)

26日歩行距離 6.0K  累積標高 +261m -1000m