2014年6月1日 福智山 大塔の滝コース

今日は福智山です。
九重のミヤマキリシマを見に行く積りでしたが、少し早いようでそれから今日は山開きで駐車場も満車で難しいかもと思い変更しました。
福智山のコースではまだ歩いていない大塔の滝コースとしました。

ムービーメーカーでムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

福智山ダムを一周する一方通行の車道を進むと右に展望所があります。
ここに数台駐車できますが、車道の広い所に沢山駐車してました。

展望所から200m程度戻った所が登山口です。ガードレールの後ろへ狭い所を入ります。

すぐに渡渉します。沢の音を聞きながら歩きます。夏でも涼しいのではと思いました。
08:20                           08:21

林道に出ます。右に50m程度進み右の登山道に入ります。
08:24                          08:24

また林道に出ます。また右に50m程度進み右の登山道に入ります。
08:27                          08:28

林道に出ます。右に進みすぐに右の登山道に入ります。
08:34                          08:35

また林道に出ました。ここが大塔別れです。十字路になっています。
左は福智山ダム、右は上野越、大塔の滝・からす落は真っ直ぐです。
08:36

08:40                          08:44

また林道です。ここの場所はなんと言うのでしょうか?。ここが林道の終点です。
右に進むと筑豊新道の入口を通り途中で何度も出会った林道に繋がっています。
この地図の右下の緑の丸い印の所が現在地です。

帰りは筑豊新道を下りここに右から戻ってきました。
08:47

少し急になってきました。少し進むと滝が見えてきました。
08:52                          08:56

大塔の滝です。08:57

標識ではこの滝から福智山まで1時間20分となっています。
09:00                          09:08

6合目と書いた標識がありました。
09:19                          09:36

からす落です。縦走路の途中で左は尺岳、右が福智山です。
向こう側に下ると鱒淵ダムの方向です。
右に坂を上がって行くと荒宿荘ですがその左に水場「たぬき水」があります。
09:42

たぬき水の右先が荒宿荘です。ここのベンチで水分補給しました。
少し休んで出発です。

山頂に着く少し下で登山口のある福智山ダムが見えました。
福智山山頂です。

霞んで展望は良くないです。平尾台の方向です。

下りは筑豊新道を通ることにしました。
上野越へ下る途中から右に入ります(左写真)。ガレ場の急坂です。

最初は左岸を下りますが、途中で右岸に渡渉します(左写真)。
この場所は少しわかりにくいかも。
渡渉した先の急坂にはロープがあります。

ロープ場をジグザグに下ります。

ずっと右岸を下って行きますが、黄色のテープが現れた所で左岸へ渡渉します。

渡渉した後は歩きやすくなります。
左上に木の階段がありますが右に下ります。
以前上野越から筑豊新道へ入る時ショートカットしましたが左上がそうかもしれません。

林道に出ました、ここが筑豊新道の入口です。

林道に出て右に少し坂を上がって行くと朝通った大塔の滝への分岐にでました。

この後は来た道を登山口へ戻りました。
花はほとんどありませんでした。タツナミソウと知らない花だけでした。

福智山ダム登山口(08:19)-大塔別れ(08:36)-林道終点(08:47)-大塔の滝(08:57)-6合目(09:19)-からす落(09:42)-荒宿荘(09:53〜)-福智山(10:12〜10:35)-筑豊新道分岐(10:42)-右岸へ渡渉(10:54)-左岸へ渡渉(11:35)-筑豊新道登山口(11:48)-林道終点(11:53)-大塔別れ(12:00)-福智山ダム登山口(12:16)