2014年5月3日 裏英彦山経由中岳

今日は薬師峠から裏英彦山道を進みケルンの谷から中岳と南岳の鞍部に上がり、下りは北岳を経由して戻りました。

豊前坊の駐車場に車を止めて出発です。
車道を進み途中から右の薬師林道に入ります。

裏英彦山道登山口の標識から入ります。最初は植林帯です。

後ろを見るとMTBを担いだ人が上がってきました。
この方はケルンの谷から中岳に上がり、下山は鹿の角経由とのことでした。
MTBにはどこも乗れないので担ぐだけですね。重いので大変だと思いました。
だんだん急坂になります。

左が崖の横を進み少しで左に曲がり斜面のトラバース道となります。

岩の上を歩いたりして進みます。

右写真の倒木を跨いでその先はガレ場を下ります。

下った所がケルンの谷です。数人のグループが休憩中でした。

ここから中岳と南岳の鞍部に上がります。
最近はテープが沢山増えたのでわかりやすくなっていると思います。

少し上がって平坦に近くなった付近から右にシャクナゲの群生地があります。
今年は花つきが良いのでは。蕾もだいぶあるのでしばらく楽しめるでしょう。
また見に行きたいくらいに思いました。

左側にもシャクナゲの群生地がありますが、こちらは花がほとんどついていません。
最後は急坂上がると南岳の迂回路にでます。右は迂回路から中岳です。

すぐに中岳山頂です。
バイオトイレの建設中でロープが張ってあります。機材も沢山です。

休憩所の建物が新しくなって右側の部分がトイレのようです。

今日は高校生のグループが来ており広場は混雑していました。
広場で食事を済ませ北岳経由で下ることにしました。

北岳です。今日は北岳の南の方へ少し進んでみました。
広場の様な所で展望が開けています。

広場の先にシャクナゲが咲いていました。
シャクナゲと先に見えるのは中岳の山頂です。

北岳の肩(一本杉)へ急坂を下ります。

北岳の肩から左へ下ります。すぐに溶岩の壁の横を通過します。

ゆっくり歩いて豊前坊に戻りました。

行きは高速を通りましたが鳥栖まで渋滞で小石原も車が多いので飯塚経由で帰りました。
添田の方へ進み、川崎の標識から左に曲がり、山田市、飯塚市を通り八木山バイパス経由です。別所から自宅まで1時間31分でした。

----------------------------------------------

ヤマシャクヤク

フデリンドウ                       コミヤマカタバミ

ワチガイソウ                       ヤマルリソウ

ヒメレンゲ                        シャクナゲのアップ

豊前坊(08:41)--裏英彦山道入口(09:01)-ケルンの谷(10:19)-南岳迂回路(11:52)-中岳(12:06〜12:42)-北岳(13:07〜13:17)-北岳の肩(13:31)-豊前坊(14:08)