2014年3月22日 東峰村 浅間山

英彦山の近く、東峰村の浅間山におよそ5年振りに登りました。
前回はJR岩屋駅からでしたが今日は登山口まで車で行きました。

登山口の前に4台程度駐車できます。2台が止まって一人が準備中でした。
すぐ先に滝が見えますが滝の前を右です。

右先に小さい赤テープがあります。左にも踏み跡がありますが間違って進んだ跡かもしれません。
すぐに急坂で上がると少し下って滝の上に出ます。

滝の上で渡渉ししばらく急坂はありません。シャガの群生地を通ります。

大きな岩に挟まれた門のような先が谷コースで右が尾根コースです。
尾根コースに進みました。

急坂が続きます。

ロープはあまりありません。木や根を掴んで上がります。

雪が見えてきました。

浅間山山頂です。狭いです。右が山頂標識ですが消えて読めません。

途中から一緒に歩いた朝倉の方とすぐに後から追いつかれた二人に会っただけでした。
南側が少し開けています。

下りは岳滅鬼山側の方へ下りました。こちらも急坂です。ロープが3ヶ所だったと思います。

鞍部に降りて少し上り返すと展望の良い岩です。

東の方が開けてますが見えるのは山ばかりです。

少し坂を上がると谷コース分岐です。
右に行くと岳滅鬼山ですが左の谷コースに下りました。

最初は尾根歩きです。左にロープのある急坂を下りました。

登山口の方へ進みます。右写真は右に急カーブする所の標識です。

左写真は展望台分岐です。以前行きましたがあまり展望は良くないので左に下りました。

赤テープが沢山あります。炭焼き窯跡の横を通ります。

沢(水はないかも)を渡渉します。浅間山側との谷の部分です。

少し下ると滝の横の急坂を下ります。飛沫がかかるほど近くをロープを掴んで下りました。

この写真はロープの下の岩場を過ぎ振り返りましたが苔でちょっと滑りやすそうでした。

左に急坂を下ります。ロープがなければ難しいような所です。
そして渡渉します。

ほとんど壊れた丸木の階段のような所を下り沢を下ると谷コース・尾根コース分岐です。

ここからは来た道を戻りました。

----------------------------------------
帰りに岩屋神社に寄りました。
ゲンカイツツジが満開でした。

浅間山登山口(08:43)-尾根・谷コース分岐(08:58)-浅間山(09:52〜09:58)-谷コース分岐(10:15)-展望台分岐(10:37)-尾根・谷コース分岐(11:11)-浅間山登山口(11:25)

歩行距離 3.5K程度  累積標高 540m程度
  グラフ表示で見てますが今日の距離と標高差は誤差が大きいと思われます。
  谷コース下りの軌跡がおかしいためです。