2014年2月22日 英彦山 北西尾根経由

今日は英彦山です。まだまだ雪は残っていると期待して行きました。
別所から先はチェーン規制です。野営場まで行き駐車場に車を止めました。

ムービーメーカーでムービーを作成しました。動画は少し。表示はここをクリックしてください。

ここの駐車場はいつも空いているように思います。
バンガローの左横を進みます。

バンガローを過ぎ少しで野鳥観察小屋が左にあります。ここで衣服調整です。

バードラインに着きます。ここから急坂が始まるのでアイゼンを装着しました。
この雪ではアイゼンは効きにくいです。

急坂を上がった先に左に八○石柱、右先にブナの大木があります。

坂は緩やかになります。右の倒木を越して行きます。

正面に大きな岩が現れ右先に梯子です。

梯子の上を20m程度進むと平坦になります。

この付近の景色は大好きな場所です。

正面登山道から見るのとは少し違いますね。

蔵王のアイスモンスターほどではありませんが、北側にはかなり雪が付着しています。

中岳山頂広場です。

天気が良く風もないので休憩小屋より外で食事中の人の方が多かったです。

下りは北岳を通ることにしました。鞍部への急坂を下ります。

中岳と北岳の鞍部付近が一番雪が深かったように思います。多分50センチ以上。
右は北岳山頂の社です。

北岳から急坂を下ります。アイゼンがあまり効かないので慎重に下りました。

右は北岳の肩です。

北岳の肩から左に下るとすぐに木の階段です。枠の上の方まで雪が積もってます。

ジグザグに下ります。

高住神社の前に出ますが雪はほとんど融けていないようです。

左は車道です。チェーン規制なのでここの駐車場はガラ空きです。
車道を別所側に少し戻り左の参道に入りました。

ほぼ平坦な参道です。
右に青年の家を見て進みスキー場の下を通って野営場に戻りました。

思っていたより雪は多かったです。充分に雪を楽しむことができました。
風邪をひいていたのは忘れてました。

野営場駐車場(09:37)-野鳥観察小屋(09;57)-バードライン(10:11)-八○石柱(10:37)-梯子(10:58)-中岳(11:19〜11:58)-北岳(12:29)-北岳の肩(12:46)-高住神社(13:18)-野営場駐車場(13:58)