2013年12月8日 立花山

天気が良いので近くの立花山を歩いてきました。
霊園の横を通り緑色の登山道入口標識から左に入りました。

次の分岐は右に向かいました。真っ直ぐ進むと下原に下ります。
すぐ先で左の近道に入りました。入る所は道ははっきりしています。

竹林の中を通り少し下ります。ここを歩く登山者は少ないようです。
古い作業道に見える所がある程度ですが藪はないのでどこでも歩けます。

民家の横に出ました。民家の横で作業中の人がいたので聞くとここは私有地とのことです。
通るのは良くないのではと聞くと「いや、いいですよ。何も取らなければ」とのことでした。
すぐ先を右に曲がり民家の間を通って立花山登山口の方へ進みました。

立花山登山道口です。左に向かうとすぐに鷲尾大権現です。

大権現の鳥居を潜り真っ直ぐ進みました。
左への道があるはずと探しながら進みましたが見つからず竹林の急坂となりました。

左に曲がり竹林の中を無理やり進み何とか尾根に出ました。

出た所は桜の木がある広場でした。以前ここから降りた時は道はすぐわかったんですが。

桜の広場を右に進み林に入るとすぐに内野池ルートからの道と合流します。

急坂が始まります。

途中で坂は緩くなりますが山頂が近くなると岩が多くなりまた急坂です。

白岳山頂です。ここを通過すると下りです。

鞍部から松尾山へは急坂の所があります。

松尾山山頂です。

山頂を通過すると下りとなり鞍部に下原分岐の標識があります。

石垣跡の標識横を通り坂を進みます。

立花山山頂です。だんだん人が増え出発する時には50人近くになってました。

山頂から福岡市の方向ですが霞んで展望は良くありません。

下りは東の方へ進みお墓?の横から急坂を下りました。

途中に大きなクスがあります。立花山の大クスと比べても遜色がないほどの大きさです。

巻道に出て右に進むと下原分岐です。左の三日月山の方へ進みました。

三日月山山頂です。

下りは東に進み寺院の横を通り霊園の方へ右に曲がりました。

途中から真っ直ぐ駐車場の上の尾根を通り駐車場に戻りました。

今日はとても暖かく風もなく気持ち良く歩けました。

霊園駐車場(09:58)-登山道入口(10:01)-近道分岐(10:08)-民家横(10:18)-鷲尾大権現(10:30)-桜の広場(10:41)-内野池ルート分岐(10:42)-白岳(11:04)-松尾山(11:17)-鞍部下原分岐(11:22)-立花山(11:35〜12:12)-下原分岐(12:30)-三日月山(12:44〜)-霊園駐車場(13:14)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)