2013年11月22日 久山町 遠見岳

今日は天気が良く歩きたい気分だったので足慣らしに遠見岳を歩いてきました。
伊野皇大神宮の駐車場から出発です。

神宮裏から左に曲がり尾根に出て右に曲がり尾根沿いに進みます。

整備された道です。最後は木の階段を上がり山頂です。
右写真の先の三角の山は立花山です。

ここから来た道を戻ったのでは30分で駐車場に戻ってしまうので猪野ダムの横を通ることにしました。
山頂から10m程度戻った所から左に木の階段を下ります。

すぐに林道に出ます。林道を左に進みます。右に進むと行き止りです。

林道をしばらく歩くと車道にでます。ここが遠見岳裏登山口です。
車道を右に進みダム上の車道分岐では右に進みます。左に進むと親水公園です。

ダムサイドの紅葉はもうちょっと先のようです。

猪野ダム堰堤です。コンクリートの階段を下ります。

ダムの下から川沿いに進むと車止めがあり広い車道となります。

車道を5分程度で川の向こうに茅の舎です。ちょっと寄って食事です(一番安い1260円のセット)。

川沿いに車道を歩き駐車場に戻ります。

駐車場です。今は管理の人は居なくて無料です。

駐車場の裏の紅葉は見頃に近いのかもしれません。いやもうちょっと先かも?。

猪野皇大神宮駐車場(10:00)-遠見岳(10:33〜)-裏登山口(10:59)-猪野ダム堰堤(11:14)-茅の舎(11:36〜12:24)-猪野皇大神宮駐車場(12:49)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)