2013年10月31日 平尾台・水晶山

今日は平尾台を歩いてきました。そして初めて水晶山にも行きました。
山歩きにはいい季節ですね。
茶ヶ床園地から中峠の方へ向かう途中です。

広谷湿原への近道です。
山焼きの後は歩きやすかったですが右の様に深いササ藪を少し通る所もありました。

広谷台です。霞んでいます。PM2.5等かもしれません。

鉄塔の横の石段を上がると分岐標識があり右に向かいました。

最初のピークが一番高そうです。急坂に見えましたが左から回り込みそうでもありませんでした。

ずっと水晶山の方が見渡せますが水晶山はどこかわかりません。

途中の鉄塔がある鞍部付近に林道がありました。右写真の白いのは車です。

二つ目の鉄塔の下を通ると左「水晶山」、右「等覚寺」となっています。

左に進むとすぐに林道です。車が走った跡があります。

もう少し先かと思ったら水晶山の標識でした。

山頂からの展望は良くないです。
等覚寺分岐標識の横の丘からの展望の方が良かったです。これです。

分岐まで来た道を戻りましたが、鉄塔の所は南側の柵の外を通り、車道に出てまた石段を上がり水晶山分岐標識に出ました。

ここからは貫山分岐の方へ向かいました。

広場の所から水晶山の方向です。鉄塔が見えますがその先がわかりません。
二つ目の鉄塔からはすぐで10分程度だったので一番先の左のピークまでは行ってないと思ったのですが水晶山の山頂はどこかわかりません。

貫山分岐から左に進み四方台です。

岩山の横を通り茶ヶ床園地に戻りました。

---------------------------------------------

アキノキリンソウ                     シマカンギク

センブリ                          ムラサキセンブリ

ヤマラッキョウ                      サイヨウシャジン

リンドウ                          ウメバチソウ

ハバヤマボクチ

茶ヶ床園地(08:53)-中峠(09:15)-広谷湿原(09:28)-広谷台(09:46)-水晶山分岐(10:04)-水晶山(10:43〜)-水晶山分岐(11:22)-四方台(11:47)-茶ヶ床園地(12:15)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)