2013年10月27日 砥石山〜三郡山

天気が良さそうなので出かけました。
どこに行くか迷いましたが結局近場の三郡山になってしまいました。

昭和の森の上の駐車場から出発です。林道を歩きます。

前砥石Aコース登山口です。木が切り払われて急坂の取りつきがわかりやすくなっています。

少し土砂崩れもありましたが歩くのには問題なしです。右が砥石山登山口です。

ここから登山道となります。

途中に特徴のある石の左を通過します。
この石に名前がないようですね。二つ並んでいるので夫婦石とかはどうでしょうか。
コースタイムには夫婦石と書いておきます。

最後はロープ場を2ヶ所通ると砥石山山頂です。

砥石山から縦走路を三郡の方へ向かいました。
最初は急坂を下ります。右は前砥石山山頂です。

前砥石から三郡山の方向と福岡市内の方向です。

縦走路では登山者と何度もすれ違いました。
内住峡九郎原分岐、前砥石Aコース分岐、欅谷Aコース分岐、内住峡分岐、欅谷Bコース分岐を順に通過して行きます。
左は欅谷Aコース分岐、右は欅谷Bコース分岐です。

三郡山山頂です。10人以上が休憩中でした。
ここで軽く昼食です。

どこから下山しようかと考えましたが、コースに変化がある難所ヶ滝を通ることにしました。
左は頭巾山分岐、右が難所ヶ滝分岐です。

通行止めのロープから左に曲がります。右に沢を見ながら下ります。

林の間から難所ヶ滝が見えてきました。今の時期はちょろちょろと水が流れているだけです。

小つららの前を通り、右はうさぎ道分岐です。

河原谷林道の途中から右の林道に入り、草ヶ谷ダムの横を通って駐車場に戻りました。

--------------------------------------------
今日途中で見た花です。

サラシナショウマ                     アキノキリンソウ

リンドウ                          ヤマハッカ

センブリ(今年は花の数が多いように思いました)

キッコウハグマ(見た所は初めての場所でした)

昭和の森駐車場(08:42)-前砥石A登山口(09:20)-砥石山登山口(09:47〜)-夫婦石(10:09)-砥石山(10:22)-前砥石山(10:42)-欅谷Aコース分岐(11:06)-欅谷Bコース分岐(11:38)-三郡山(11:50〜12:12)-頭巾山分岐(12:26)-難所ヶ滝分岐(12:36)-難所ヶ滝(12:56)-うさぎ道分岐(13:23)-河原谷林道分岐(13:44)-昭和の森駐車場(14:07)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)