2013年10月10日 九重 黒岩山

今日は山の店シェルパの山行に参加しました。
シェルパの創業40周年清掃登山でしたが、扇ヶ鼻と上泉水山が選べ上泉水山のコースに参加しました。

まず黒岩山を目指します。

上泉水山への分岐広場で少し休憩して黒岩山に向かいました。

上泉水山に向かいました。右写真は1456mピークの岩です。

1456mピークを越して大崩の辻分岐のすぐ手前の広場で休憩です。
上泉水山まで往復するとだいぶ時間がかかりそうです。
皆の集合時刻に遅れるかもしれないのでここで牧ノ戸峠に引き返すことになりました。
今日はシェルパの熊本本店の他、福岡、鹿児島、宮崎各支店からの参加者全員が集まる予定です。
ここで引き返したため牧ノ戸峠に早く戻って待つことになりました。

清掃作業ですが、皆ゴミを入れるビニール袋を出発時に貰って出発しました。
ゴミはほとんどありませんでした。
グループの人数は20人程度で前の方を歩く人は少しゴミを拾いましたが、私は後ろの方だったので全然拾うことはありませんでした。

「くじゅう野の花の郷」に各店からの参加者164人が集まり、食事の後シェルパのスタッフの挨拶、
抽選会等が行われ全員集合写真を撮って別れました。

牧ノ戸峠(09:55)-黒岩山(10:39〜10:44)-1456mピーク(11:06)-引き返し点(11:19〜11:29)-1456mピーク(11:38)-牧ノ戸峠(12:43)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)