2013年9月18日 倉木山

倉木山に行ってきました。
9月の倉木山は初めてでした。久しぶりにJRとバス利用です。
帰りは九大線御井駅付近での踏切事故のため博多着が1時間近く遅れました。

ムービーメーカーでムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

由布岳登山口バス停で降りて歩き始めます。
車道を由布院の方へ少し戻り雨乞林道に入ります。

パラグライダー発進基地の入口を通過します。

左への牧場入口を見て少し進むと駐車場があります。3台が駐車してました。
その30m程度先から右に入ります。

コンクリートの道を進むと行き止りが倉木山登山口です。ここにも2,3台駐車できます。
登山口から100m程度で急坂コースと山麓コースの分岐です。右の山麓コースに入りました。

だいぶ進んでから山頂まで1.5Km標識があります。次に1Km標識です。

左に急カーブした先に山頂まで500m標識があります。

展望が開けます。坂を進み平坦になると最後の坂が見えます。
最後の坂を上がったすぐ先に急坂コースの分岐があり分岐から山頂まで50mもありません。

倉木山山頂です。

今日は九重連山も良く見えます。

山頂から見た由布岳です。

帰りは急坂コースです。ちょっと戻って右に入ります。

今年は気候のせいか茅や笹が良く成長しているようです。
ほとんど道は見えません。ある程度感で進みます。
ムービーを作成してますが、この部分は動画も入れてますのでそれを見るとわかりやすいです。

笹の中を泳ぐようにして通過すると今度は急坂の下りです。
どうも写真で下りの急坂を撮るのは難しいです。急坂とはわかりませんね。

急坂を下ると山麓コースとの分岐です。
この後は由布岳登山口バス停まで来た道を戻りました。

------------------------------------------------
今日見た花の主なものです。

シギンカラマツ                      アキチョウジ

レイジンソウ                       ハバヤマボクチ

ヒゴタイ                          ヤブマメ

由布岳登山口(11:03)-パラグライダー基地入口(11:24)-倉木山登山口(11:40)-山麓コース分岐(11:43)-1.5Km標識(12:05)-1Km標識(12:20)-500m標識(12:32)-倉木山(12:46〜13:04)-急坂下り開始(13:23)-山麓コース分岐(13:49)-パラグライダー基地入口(14:06)-由布岳登山口(14:34)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)