2013年8月21日 宗像 城山

暑いですが歩きたくてたまらないので出かけました。宗像市の低山城山です。
でも歩き始めるとすぐに疲れて体が言うことを聞きません。

左は登山口、右は自然道分岐です。

右の自然道に進みました。意識してゆっくり歩くことにしました。
岡垣分岐です。

岡垣分岐から山頂までが疲れました。
ここまで登山者とは一人すれ違っただけでした。山頂の気温は28度程度でした。

北の金山の方向です。

下りもゆっくりです。
左は三郎丸分岐、右は自然道分岐です。

少ししか歩いてないので戸田山にでも登ろうかと思って向かいました。
山は確認できましたが登山口がわかりません。
民家の間の狭い道を進んで引き返したり、結局わかりませんでした。

近くに八所宮があるので寄ってみました。
八所宮にはタシロランが咲くらしいので神社の人に会ったら聞こうかと思いましたが見かけませんでした。

九重等のある程度高い山だと涼しいと思いますが、低山は気温は平地と変わらないので暑くてたまりませんでした。

教育大登山口(11:45)-自然道分岐(11:53)-岡垣分岐(12:21)-城山(12:54〜13:03)-三郎丸分岐(13:13)-自然道分岐(13:24)-教育大登山口(13:31)

歩行距離 2.9K  累積標高 300m程度

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)