2013年8月8日 一目山

暑い日が続くので九重に今日から2泊3日で出かけました。
宿泊はくじゅうエイドステーションです。榎木孝明美術館のすぐ近くです。
旧国鉄の客車が宿泊棟です。他にバンガロー、テントもあります。

宿泊する部屋とテラスです。4人泊まれる客車でしたがゆっくり一人で使いました。
冷房はなしです。21時頃は少し暑かったですが24時を過ぎると寒くなるほどです。
窓は開けたままですが蚊はいません。蛾はいましたけど。
朝温度計を見ると20度程度でした。

午後に着いたので夕食まで車で近くを周りました。
最初は八丁原地熱発電所の見学です。右は予備のタービンです。
映画と設備の案内があり1時間程度です。

発電所の近くに一目山登山口駐車場があります。
暑そうでしたが山頂まですぐなので登りました。

一目山からです。中央付近に八丁原地熱発電所が見えます。

林道ゲート(13:36)-一目山(13:58〜)-林道ゲート(14:20)

この次には長者原駐車場に車を止めタデ原湿原を散策です。
今の時期は夏の花から秋の花へ変わる時期で花は少なかったです。主な花です。
ヒゴタイ                          サワギキョウ

コバギボウシ                       コオニユリ

この後チェックインのためくじゅうエイドステーションに行きました。
榎木孝明美術館はすぐ近くなので寄ってみました。

まだ夕食まで時間があるので男池に行き名水の滝の方へ沢沿いを歩きました。
今はキツネノカミソリが満開で見頃でした。かなり広く群生していました。

食事が終わり外に出るときれいな夕焼けです。

見上げると星が良く見えます。初めての星の撮影は失敗でした。15秒の露出でしたが。
子供の頃によく見た北斗七星も見えました。自分ではわかりません。教えてもらいました。