2013年8月6日 天山

今日は天山です。涼しい内にと思って朝早く出かけました。
上宮駐車場に着いて南を見ると雲海でした。

登山口からゆっくり歩きました。右は雨山分岐です。

この天山付近は昨日かその前に大雨が降ったようです。
登山道の階段には沢山雨がたまってました。
朝が早くてもとても暑かったです。汗びっしょりになって山頂に着きました。
山頂と平坦な東の方向です。

ほとんど無風状態でした。山頂からです。雲仙は見えませんでした。

下りはいつもとは少し違う所を歩きました。
雨山分岐から岸川の方向に進みます。20m程度で左に進みます。

緩い下りですがガレ場の道もありました。

最後は崩れかけた階段を下ると舗装された林道に出ます。

左写真の階段から降りてきました。林道の反対側には遊歩道の標識があります。

遊歩道には進まず林道を左(南)に進むと50m程度で建物と案内板がありました。

すぐ横に雨山登山口の標識がありました。雨山山頂まで1kmとなっています。

林道をずっと歩きました。

林道の横に展望所がありました。多分ここからの展望は良いのでしょうがガスで見えません。
その反対側に雨山登山口標識がありました。雨山山頂まで0.5kmとなっています。

展望所から駐車場はすぐでした。

------------------------------------------
今日見た花です。アキノタムラソウとホソバシュロソウが多かったです。
主な花だけです。

サイヨウシャジン                     アキノタムラソウ

オカトラノオ                        ネジバナ

シギンカラマツ                      ホソバシュロソウ

コオニユリ                         マツムシソウ

キュウシュウコゴメグサ                 ヤマホトトギス

上宮駐車場(07:49)-雨山分岐(08:14)-天山(08:33〜09:14)-雨山分岐(09:28)-林道(09:49)-展望所(10:06)-上宮駐車場(10:14)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)