2013年7月13日 ゴルナグラート展望台からハイキング

今日はゴルナグラート展望台からほとんど下りばかりのハイキングです。
その前に今日も朝早くモルゲンロートのマッターホルンを見に行きました。
大勢の人ですが半数以上は日本人です。
ゴンドラの駅まで撮影ポイントを探しましたが泊まったホテルのテラスが一番良かったです。
3日間モルゲンロートを見ましたが色の赤さも少し変わるようです。

登山電車で向かいましたが途中のローテンボーデンで降りて逆さマッターホルンを見に行きました。
少し下りで5分程度で池の縁に着きます。
朝早いと人が少なくリッフェルゼーの湖面が風がなく逆さマッターホルンが良く見えます。
私たちのグループの他には一人を見かけただけでした。

逆さマッターホルンです。

これは逆さモンテローザです。リッフェルゼーから少し左の池。

ここからクラインマッターホルンが良く見えました。標高は3883mでエギーユ・デゥ・ミディより40m程度高いです。
ゴンドラに乗って行けます。拡大すると電波塔と十字架が見えます。

また登山電車に乗り先に見えるゴルナグラート展望台(3130m)に向かいました。

ゴルナグラート展望台からです。パラグライダーが3機飛んで行きました。

氷河を見降ろしました。

左のピークがモンテローザです。

マッターホルンも良く見えます。

3組のグループが現地ガイドの説明を聞いていましたが3組共日本からでした。
ここも日本人が多いです。
展望台ではゆっくり過ごしました。

ここからはゆっくり歩いて下りました。
最初は雪が残っていましたが間もなくなくなりました。リッフェルゼーが下に見えてきました。
10:11                           10:48

途中標識がありましたが青は上級者ルートです。この青はモンテローザヒュッテ方向です。
10:55

リッフェルゼーに着きましたが大勢の観光客です。ほとんどが日本からのようです。
11:07                           11:43

リッフェルゼーを横に見ながら下りリッフェルベルクまで下ってきました。
ここで食事です。
希望者はパラグライダーのタンデム飛行ができます(予約必要)。
13:54

ここから登山電車組、パラグライダー組、歩行組に別れました。
私は歩行組です。ツェルマットを眼下に見降ろしながら歩きます。
14:05                           14:07

ジグザグの急坂です。登山道の周りには色々な花が咲いていました。
14:09                           14:40

五つ星ホテルの横を通ります。
14:44                           14:47

リッフェルアルプ(標高2211m)まで歩きここからは登山電車に乗りツェルマットに戻りました。
14:58

ゴルナグラート展望台(10:05)-モンテローザヒュッテ分岐(10:55)-リッフェルゼー(11:07)-リッフェルベルク(11:43〜13:50)-五つ星ホテル(14:47)-リッフェルアルプ(14:58)