2013年7月10日 グローセシャイデックからバッハアルプゼー

今日はフィルストからファウルホルンの予定でしたが雪のためバッハアルプザーから先の道が閉鎖されているので、代わりにグローセシャイデックからバッハアルプゼーまで歩きました。
グリンデルワルト駅前からバスでグローセシャイデックまで行きます。
ここですでに標高は1962mです。

バス停のすぐ横にはヴェッターホルンが聳えています。
09:41

ヴェッターホルンを後ろに広い道を歩きます。道の周りには沢山の花が咲いています。
09:42

10:04

花や景色を見ながらゆっくり歩きました。
10:10

10:12

中央のピークはアイガーです。
10:20

平坦に近い道が続きます。
10:44

11:01

コースの周りにはずっと花が咲いています。
11:23

11:43

最後は少し坂を上がるとフィルストに着きました。
12:34

駅の上の丘で持ってきた弁当を食べました。
すぐ下に見えるのはゴンドラの駅とレストランです。

食事の後またゆっくりと歩きバッハアルプゼーに向かいました。
最初の20分程度は少し急な所がありますがその先はほぼ平坦です。
13:25                           13:47

バッハアルプゼーは到着数分前になるとやっと見えるようになります。
14:29

今日の予定だったファウルホルンはフィルスト出発時には山頂の建物が見える時もありましたが、バッハアルプゼーが近くなるとガスで全く見えなくなりました。この写真の右奥です。

右と左に二つの湖が見えましたが右の方が2m程度水面が高かったです。
湖面が鏡のようになるのは風のない朝の早い時なのでなかなか難しいようです。

またゆっくりとフィルストまで戻りました。

ゴンドラでグリンデルワルトまで戻りました。

グリンデルワルトのホテルに戻りましたが今日は歩行者天国の日なので出かけました。
毎週水曜日の20時からが歩行者天国でお祭りのように賑やかです。
演奏者の紹介では最後に日本語でも紹介がありました。
とにかく日本人が多く外国語(ドイツ語)以外では日本語がすぐ聞こえまるで日本のようです。

だんだん山に夕日が当たり赤くなってきました。

左は赤くなったヴェッターホルンです。右は山頂だけ赤くなったのが見えましたがアイガーです。

アイガーの左奥のフィッシャーホルン側の山も赤くなっていました。

夜または朝早くグリンデルワルトからアイガーを見上げると登山電車の北壁の窓の場所と、稜線に槇有恒の寄付で作られた山小屋にライトが見えます。

グローセシャイデック(10:04)-フィルスト(12:34〜13:25)-バッハアルプゼー(14:32〜)-フィルスト(15:55)