2013年7月1日 九重 指山

指山は長者原からは三俣山の手前に見えるピークです。
雨は午後になってからの予報だったのでその前にと思って5時30分頃家を出ましたが9時前には降り出しました。
早かったので長者原の駐車場はガラ空きでした。

登山口からスガモリ越の方へ進み途中から左の指山自然観察路へ入ります。

指山分岐から右に進みました。

滑りやすい登山道を木を掴んだりして登りました。
山頂に着くとポツポツと雨です。右は泉水山の方向ですが霞んでいます。

平治岳です。

あまり展望が良くないのですぐ下山です。
林に入った所で雨音が聞こえるくらいに降ってきました。
カッパ上下を着て、ザックカバーも付けました。
滑りやすい急な道なので一度くらいはスッテンコロリを覚悟しましたが無事下りました。
分岐に戻り来た道を戻ろうかとも考えましたが、雨の準備もしたので右に向かいました。

二つ目の広いガレ場を過ぎて左に下りました。
雨ヶ池に行く積りでしたが雨が止まないのであきらめました。
雨ヶ池への登山道の指山分岐のベンチの所に着くと今日初めての登山者に会いました。

そのまま長者原に下りタデ原湿原を回りました。
雨はほぼ止んでいたので数人の散策者を見かけました。

タデ原湿原から見た指山です。その先の三俣山はガスに隠れていました。

山歩きで雨は久しぶりでしたが、ちょっとだけ雨を楽しむ気分になりました。

-----------------------------------------
今日見た花です。

ユウスゲ                         シライトソウ

オカトラノオ                        ミズチドリ

ツチアケビと思っていましたが調べるとこれはショウキランですね。

カキラン

ヒゴタイ                          クサレダマ

イブキトラノオ                      ハンカイソウのつぼみ

長者原登山口(07:22)-指山観察路入口(07:38)-指山分岐(07:55)-指山(08:50)-指山分岐(09:41)-指山・雨ヶ池分岐(10:04)-タデ原湿原(10:36)-ビジターセンター(10:58)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)