2013年6月10日 英彦山 オオヤマレンゲ

今日は英彦山です。一番の目的はオオヤマレンゲです。
豊前坊に車を止めて出発しました。右は望雲台分岐です。

溶岩の壁です。右はすぐ横のオオヤマレンゲです。

北岳の肩でちょっと休憩し急坂を上って北岳です。

北岳からも直前の鞍部からもガスで中岳は見えません。
中岳山頂の広場です。真っ白で何も見えません。登山者は3〜4人見かけただけでした。

山頂広場で食事を摂ったり30分程度ゆっくりしていると少しガスが晴れてきました。

下りは正面登山道です。
オオヤマレンゲを見て下り潰れた野鳥観察小屋の横を通過です。

すぐ先から右の紅葉谷に進みました。途中から右の野鳥観察路に入ります。

北西尾根コースの分岐は真っ直ぐ進みスキー場の横です。

ここからは古い参道を通り豊前坊に戻りました。
雨を心配してましたが下る途中で少し降っただけでカッパも不要な程度でした。

----------------------------------------------------
まず一番の目的のオオヤマレンゲです。
6ヶ所の内3ヶ所で咲いていました。1ヶ所は蕾も見当たらず、残りの2ヶ所は未確認です。

ツクシタツナミソウ                   ツクシタニギキョウ

ベニドウダン                       ヒコサンヒメシャラ

これはわかりません。

豊前坊(10:24)-望雲台分岐(10:39)-溶岩の壁(11:00〜)-北岳の肩(11:11〜)-北岳(11:30)-中岳(12:01〜12:51)-オオヤマレンゲ(12:58〜)-行者堂(13:29)-紅葉谷分岐(13:44)-野鳥観察路分岐(14:00)-北西尾根コース分岐(14:14)-スキー場(14:28)-豊前坊(14:50)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)