2013年3月12日 井原

今日は井原山にホソバナコバイモ等を見に行きました。
水無登山口からでしたがまだ駐車場には他の車はありません。

左は駐車場の登山口です。右は第2洞への分岐です。

アンノ滝分岐を過ぎオオキツネノカミソリ群生地を通って行きます。

緑色はオオキツネノカミソリの葉です。

沢の最上部です。ここで衣服調整です。

20分近い急坂の上りです。坂の途中で振り返りました。

急坂が終わり緩い坂を登って行くと三ツ瀬峠分岐です。
右に進むと井原山です。

あまり展望は良くありません。一番先は宝満山、三郡山の山並みです。

展望は良くないし、食事にも早すぎるので下ることにしました。
雷山の方へ下りすぐ先でキトク橋の方へ右に進みました。

石灰岩の露出した所を下った先で右の水無登山口の方へ進みました。
しばらく尾根を下ります。

アンノ滝への分岐を通過し展望所を通過します。

展望所から右に曲がるとすぐにアンノ滝分岐です。
ここから来た道を駐車場に戻りました。

駐車場にはもう1台が止まっていました。来る人は少ないですね。
山頂で一人、尾根の下りで二人、駐車場近くで数人に会っただけでした。

------------------------------
今日見た花です。次の三種だけでした。

ホソバナコバイモ。つぼみはなく開いたものばかりでした。今年はいつもより早いようです。

ユリワサビ

ヤマルリソウ

水無登山口(08:36)-第2洞分岐(08:46)-アンノ滝分岐(08:55)-沢最上部(09:33)-三ツ瀬峠分岐(09:59)-井原山(10:06〜10:13)-キトク橋分岐(10:17)-水無登山口分岐(10:41)-尾根アンノ滝分岐(10:53)-アンノ滝分岐(11:02)-第2洞分岐(11:11)-水無登山口(11:20)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)