2013年2月11日 石峰山(若松区)

今日は北九州市若松区の石峰山に行きました。
書籍「福岡県の山歩き」で紹介されています。
山歩きとは言えないようなコースで登山道を歩いたのは感覚としては1割もなかったような気がします。
JR若松駅から歩き始めました。
高塔山はすぐ上に見えるので近そうな所を歩きました。
若松駅前左先の道路標識の右が高塔山公園となっています。

工事中の人に一度道を聞きました。
車道を歩いて右に曲がり教会の右のコンクリート道を上がりました。

コンクリート道の上で車道を横断し「野鳥の森」標識の右の石段を進みました。

展望台のすぐ下に出ました。右の白い壁の上が展望台です。左へ回り込むと高塔山公園です。

展望台から見た若戸大橋です。

これから向かう方向です。ずっと先のピークが石峰山かもしれません。

駐車場の横を通り仏舎利塔分岐交差点に出た所の案内図です。
現在地の所の標識がわかりにくかったですが右に石峰山3.0Kの標識があり進みました。

車道を歩いて行くと突き当りに標識があります。
グリーンパークの矢印の方へ進むと高塔山墓苑の標識があります。
石峰山は墓苑の中を通り抜けます。

墓苑を通り抜けしばらく進みます。

やっと登山道の入口です。素晴らしい登山道です。
この時はまだすぐに終わるとは思いませんでした。

少し下った所が分岐です。ここが藤ノ木越のようです。右は菖蒲谷方面となっています。
ここから緩い上りとなり「健康峠」と書かれた休憩所を通過します。

この付近で10人以上の人とすれ違いました。
竹林の中の道となり一度開けた明るい所に出て坂を進みます。

作業道に出て標識があります。石峰山100mとなっています。
結局今日の登山道歩きはここで終わりでした。
右が石峰山の山頂です。

山頂広場で軽く食事です。
丁度一人食事中だったので弥勒山へは鉄塔の左を進んで行けるか聞いて出発しました。
鉄塔の左先に標識がありました。すぐに作業道に出ます。

少し歩くと右に展望所がありました。右が展望所から見た海岸の方向です。

そしてもう少し進むと分岐です。左が藤ノ木コースのようです。
グリーンパークも藤ノ木コースと同じ方向を向いているように見えます。
ここでどちらに行くか迷いましたが右に進みました。
しばらく下って行くと道は右に曲がり下って行くので間違ったと思って戻りました。
そして藤ノ木コースに向かうとすぐに広場に出ました。
ここがのろし台跡のようですが標識を探しても見つかりません。

のろし台跡の左の道を進み下って行くと石峰山で出発時に道を聞いた人に追いつきました。
私はまだ間違っているのに気がつきませんでしたが、弥勒山と聞いたのになぜここにと思われたのだと思いますが「どうしましたか?」と言われました。
それで先ほどの分岐を少し進んだけど間違ったように思ったのでこちらに来たといいました。
この道を進むと藤ノ木に下りてしまいますとのこと。
「それじゃ私も弥勒山の方へご一緒しましょう」と言って下さりこれから一緒に歩きました。
先ほどの分岐を下って行くと分岐があります。グリーンパーク5.8Kとなっています。
ここまで弥勒山の標識が無いので不思議に思っていましたが、グリーンパークの方へ進むのだと知りました。
弥勒山は地図に載っていますがグリーンパークが何か、何処にあるかも全くわからなかったので混乱していました。
このコースを歩く方はグリーンパークの方へ進むと思った方が良いと思います。
グリーンパーク5.8Kと右は5.7Kの菖蒲谷方面への分岐標識です。

広い道に出ました。右には私有地の大きい標識がありました。

やっと弥勒山の標識がありました。弥勒山まで550mとなっています。
弥勒山は全く展望がないとのことで真っ直ぐ進みました。グリーンパークはまだ3.8K先です。
右が開けて島が見えました。二つの島は白島備蓄基地のある男島と女島と聞きました。

白山神社鳥居の前を通り広い車道に出て右を見ると花房小学校前バス停でした。

バスの時間を見るとおよそ30分待ちです。
30分あれば二島駅まで歩けると話し合って歩くことにしました。
30分ちょっとかかりましたが二島駅に着きました。
ここまで一緒に歩いた方は隣の駅の本城にお住まいでJRの時間まで30分程度あるので歩いて帰ると言われました。
今日は色々教えて頂きありがとうございました。

JR若松駅(10:52)-高塔山公園(11:14)-仏舎利塔分岐交差点(11:23)-高塔山墓苑分岐(11:32)-登山道入口(11:46)-藤ノ木越(11:52)-石峰山(12:16〜12:38)-展望所(12:48)-藤ノ木コース分岐引返し等(12:52〜13:24)-菖蒲谷方面分岐(13:32)-弥勒山入口(13:56)-花房小学校バス停(14:22)-JR二島駅(14:57)

これは仏舎利塔分岐交差点の案内図です。

(承認番号 平23情使、第758号)