2013年2月8日 若杉山〜岳城山

今日は久しぶりに皿山公園から若杉山に登りました。
雪が降って展望もないのでただ歩いただけでした。

皿山公園から舗装された若水林道を進みます。
左先に若杉山が見えるはずですが今日はだめでした。

佐谷登山口です。すぐに鉄塔の下を通過します。汗が出てきたのでここで衣服調整です。

左が第1ベンチです。

左が第2ベンチです。この付近から急になり登山道は狭くなります。

右は奥の院の裏口です。急階段を上がりクサリをはずして入りました。

今日は奥の院には誰もいませんでした。

若杉山頂に行きましたが展望はだめでした。

太祖神社横の茶店前のテーブルで軽く食事です。この茶店は日曜以外は閉まっています。
太祖神社の裏を通り下って行きました。

林道に出て右に30m程度進むと岳城への登山道の入口です。ベンチ先から左に入ります。

少し岩のある所を通過すると後はほとんど下りばかりです。

左は岳城からの登山道に出た所です。右に進むと50m程度で若杉楽園への車道です。
岳城は左です。下りてきた方向の標識は若杉山となっています。
右は皿山公園への近道です。岳城に寄るので右に進みました。

斜面歩きが続きます。右は岳城山頂への分岐です。
山頂はすぐですが今日はパスです。

岳城展望台に着きました。四阿の所からですが何も見えません。

下りは林道を歩くことにしました。雪がずっと降っていました。

林道には雪はほとんどありませんでした。溶けてしまっているようです。

今日のルートは元々歩く人が少ないですが、誰にも会いませんでした。
新雪のままでトレースもなかったので歩いた人はいなかったようです。
アイゼンは使いませんでした。
気温は山頂付近でマイナス1度か2度程度でした。

-----------------------------
途中で見ました。
左はサザンカかも。右はナツエビネです(GPS軌跡はこの部分消してます)。

皿山公園(10:16)-佐谷登山口(10:45)-鉄塔下(10:57)-第1ベンチ(11:09)-第2ベンチ(11:31)-奥の院(11:58)-若杉山頂(12:05)-太祖神社(12:08〜12:23)-岳城登山道分岐(12:34)-若杉山分岐(13:06)-岳城展望台(13:31)-皿山公園(14:06)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平23情使、第758号)