2013年1月1日 立花

明けましておめでとうございます。今年も低山歩きをレポートしますのでよろしくお願いします。

今日は山の店シェルパの星生山、初日の出登山に申し込んでましたが、天候不良のため中止となってしまいました。
歩く積もりだったのが急に中止になるとどこか歩きたくなります。

そういうわけで近くの簡単に登れる立花山に行きました。
その前にトリアスのモンベルに寄って福袋を買いました。福袋は生まれて初めてです。
人気があり開店は10時ですが8時から整理券を発行、9時から福袋の発売です。
9時少し前に着くと整理券番号は48番でした。
早くても遅くても福袋の中身はわからないので早ければ良い品とはかぎりませんけどね。
これです。中は25Lザック、ダウン、フリースマフラー、タイツでした。25,000円以上にはなるかも?

トリアスから立花口駐車場はすぐです。駐車場には数台車が止まっているだけでした。
工事中のため臨時登山道を歩きますが雪で少し白くなっています。

左の標識の所から登山道に入り、右の屏風岩分岐から右に進みます。

立花山から福岡市の方向です。山頂には雪が少し積もってました。

日の出時はかなりの人が来たらしいですが今は3人だけでした。

山頂から東に向かい急坂を下って下原分岐から修験坊の滝への迂回路に下りました。
迂回路に出る直前に大きなクスがあります。かなり大きく立花山でベスト5には入るかも。

修験坊の滝分岐です。ちょっと大クスまで行ってきました。

左がベンチ前の大クス、右が立花山の大クスです。大きさは右が1番ですが左が2番かも。

修験坊の滝分岐に戻り滝コースを下りました。

立花口駐車場(09:37)-登山道入口(09:45)-屏風岩分岐(10:02)-立花山(10:13〜10:28)-迂回路(10:39)-修験坊の滝分岐(10:45〜10:49)-登山道入口(10:59)-立花口駐車場(11:06)

(承認番号 平23情使、第758号)