2012年12月24日 難所ヶ滝

今日は難所ケ滝の様子見です。それと今冬初めてのアイゼン試し歩きです。

昭和の森バンガロー下の駐車場は満車に近い状態でした。
河原谷林道に出て上に向かって行くと雪で白くなってきました。
右はうさぎ道分岐です。

まだアイゼンは必要ではありませんでしたが、今冬初めてのアイゼン試し歩きをすることにしました。
これが一番良く使用している10本爪アイゼンです。
6本と8本も持ってますがこれが一番雪への食い込みがいいです。重さも6本と変わりません。

小ツララです。

難所ケ滝の大ツララです。この滝の付近の気温はマイナス4〜5度程度でした。

ほとんどの方は滝から縦走路に向かわれていたようですが私はここで引返しです。
アイゼンを装着しているのと膝が半月板損傷で曲げると痛いのでゆっくり下りました。

今日の滝往復では20人以上の登山者に会いました。
下りてきた時にはかなり雪が降ってました。これが続くと積もりそうです。

昭和の森駐車場(10:00)-河原谷林道(10:14)-うさぎ道分岐(10:40〜10:49)-小ツララ(11:07)-難所ケ滝(11:20〜11:34)-小ツララ(11:46)-うさぎ道分岐(12:03)-河原谷林道分岐(12:33)-昭和の森駐車場(12:47)

(承認番号 平23情使、第758号)