2012年12月16日 立花山

英彦山か九重に霧氷を見に行きたかったのですが、天気が良すぎてだめかもしれないと思い足ならしに立花山に行きました。

霊園駐車場に車を止めて出発です。
駐車場の横から尾根に上がり三日月山に向かいました。
霊園分岐から直登コースへ向かい、途中から右に曲がり長谷コースから三日月山です。

今日は三日月山までと思ってましたが時間が早いので立花山に向かいました。
下原分岐を通過します。

立花山です。今日は天気が良く日曜なので山頂では30人程度の人を見かけました。

今日は久しぶりにガスコンロ(ジェットボイル)を持って来たので熱いカップラーメンを食べました。
テルモスに熱いお湯を入れてきたのでこれを使うと30秒もかからず沸騰です。
やはり熱いのがいいですね。
山頂から福岡市の方向です。少し霞んでいます。

下りは久しぶりに松尾山の方へ向かいました。
松尾山の山頂です。

次のピーク白岳です。

白岳から急坂の下りです。少し下に右に平山への分岐があります。

尾根を下って行くと左が下原です。真っ直ぐにも踏み跡があります。

今日は左に曲がらず真っ直ぐ行ってみました。真っ直ぐは初めてです。
1分もかからない程度でで開けた所に出ました。周りの木は桜ではないでしょうか?
桜なら春の花見のシーズンは良さそうです。
急坂をジグザグに下ります。

すぐに鷲尾大権現の建物が見えてきました。

鳥居を潜って降りてきました。白岳へ登る場合はこちらでも時間的に同じ程度だと思います。

ここから下原の集落の中を通過ですがわかりにくいです。
早く左に曲がりすぎ右の写真の所に行きました。
ここは以前降りてきた記憶がありましたが、あまりはっきりした道ではないので戻りました。

車道を歩いて行くとリハビリテーション病院の案内板があり入口を右に向かいます。
三日月山まで1000mの標識の横から山に入ります。

少し坂を上がり峠ですが左が三日月山で右が三日月霊園です。
坂を下って行くと霊園横の三日月山登山道入口に出ました。

駐車場はすぐです。
立花山までは多勢の登山者に会いましたが、それから先は静かで一人に会っただけでした。

霊園駐車場(10:54)-三日月山(11:28〜11:32)-下原分岐(11:50)-立花山(12:09〜12:40)-松尾山(12:57)-白岳(13:11)-平山分岐(13:17)-下原分岐(13:30)-鷲尾大権現(13:37)-リハビリテーション病院入口(14:05)-三日月山分岐(14:15)-霊園駐車場(14:23)

(承認番号 平23情使、第758号)