2012年12月12日 難所ヶ滝〜宝満

明日から気温が上がるような予報なので寒い内に難所ヶ滝に行きました。
ただ氷結はまだだめと思って全く期待していませんでした。
宝満山に登る途中でちょっと様子見に通過する程度の積もりで出発しました。

草ケ谷ダムの横を通り河原谷林道に出ます。
林道を左に進み、途中から岩の多い登山道を進むとうさぎ道分岐です(左の写真)。
ここで衣服調整と休憩です。この付近までは雪は全くありませんでした。
難所ヶ滝の方へ進むと右上に小つららです。思っていたより氷ってます。

難所ヶ滝に着きました。まさかこんなに氷ってるとは!

まだ見にくる人は少ないようです。この付近で5人見かけました。
他の登山者が温度計を持ってあったので見せてもらったらマイナス2度程度でした。
少し左上からです。2m以上はある細長いつららも出来てました(右の写真)。

少し左上の部分です。

滝の氷結を見た後は左上に上がり縦走路に出ました。縦走路は雪で少し白くなっています。

宝満山の方へ向かい長崎鼻を通過します。ここから英彦山はなんとか確認できる程度でした。

仏頂山を通過しすぐ先から左に下り水場を通ってキャンプ場に着きました。

風はなく陽が照っているので外のベンチで食事です。
ちょっと思い出して時計を見ました。12が6個並ぶはずです。
2012年12月12日12時12分12秒。ちょっとシャッタ押し遅れで13秒になりましたけど。

ここまで来たので宝満山にちょっと寄りました。
岩場のクサリの所から上がりました。

山頂です。数人しか見かけませんでした。

下りは巻き道の梯子を通りました。

縦走路を進み仏頂山のすぐ手前からうさぎ道に入りました。
途中急坂があったりして下って行きます。

途中から右の河原谷の方へ下ります。
河原谷のうさぎ道分岐に戻ってきました。

ここからは来た道を駐車場まで戻りました。

昭和の森駐車場(09:24)-河原谷林道(09:40)-うさぎ道分岐(10:05〜10:13)-難所ヶ滝(10:42〜10:55)-縦走路(11:21)-長崎鼻(11:42)-仏頂山(11:49)-キャンプ場(12:03〜12:29)-宝満山(12:37)-縦走路うさぎ道分岐(12:46)-うさぎ道河原谷分岐(13:21)-河原谷うさぎ道分岐(13:38)-昭和の森駐車場(14:15)

青が今日の軌跡です。あまり良く拾っていないようです。

(承認番号 平23情使、第758号)