2012年12月7日 英彦山

「英彦山からの便り」ブログを見て昨日6日が初冠雪とのことで早速出かけました。
平日のバス便は時間があまり良くないので車で出かけました。
別所駐車場から出発です。奉弊殿への石段は少し白くなっています。

奉弊殿に着いてGPSを忘れているのに気がつきました。
良く考えると車の屋根の上に置いたままにしてました。
取りに戻るのは面倒なので別所の派出所に電話しました。
事情を話すと車は派出所から見える所で、屋根に何か載ってますねの返事、山に必須でもないので預かってもらうようにお願いして出発しました。

鳥居を潜り石段を上がります。すぐに最初のクサリ場を通過します(右の写真)。

野鳥観察小屋の横を通りしばらく進むと次のクサリ場です(右の写真)。

急坂を上がり中津宮の横では平坦になり正面に北西尾根が見えるようになります。

行者堂を右に見て石段を上がります。山頂近くでは霧氷のトンネルを通ります。

山頂に着きました。途中では降りて来る一人とすれ違いましたが山頂には誰もいませんでした。
山頂付近の積雪は5センチ近くはあったと思います。

広場の休憩所で熱い生姜湯を飲んで軽くパンを食べていると、10分ほどで数人の登山者が北岳の方から到着です。

広場の横の木です。

休憩所の中で他の方たちと話していたら皆さんブログを開設している方でした。
私のホームページもちょっと紹介したりしました。
下山はどこを通るか決めていませんでしたが、皆さんは北西尾根を下るとのことで私も一緒に下ることにしました。

北西尾根から山頂の方向です。陽が当たればもっと素晴らしかったと思います。

梯子を通過した少し先の尾根から右の方向です。

皆さんと山や花の話をしながら楽しく下りました。
途中の広場のような所のブナの大木です。すぐ右に八○と書かれた石柱があります。

この後急坂を下り野鳥観察路を横断しました。
バンガローの横から車道を何度か横断したりして古い参道の様な道を歩き別所駐車場に戻りました。
すぐに派出所に寄って預かってもらったGPSを受け取りました。
お巡りさんは今年4月からこの派出所に赴任された若い方でした。
滅多にお巡りさんと話をすることはないので少し話をして駐車場に戻りました。

別所駐車場(09:03)-奉弊殿(09:22〜09:31)-クサリ場1(09:39)-野鳥観察小屋(09:55)-クサリ場2(10:11)-中津宮(10:17)-行者堂(10:47)-英彦山中岳(11:04〜11:46)-ブナの大木(12:14)-野鳥観察路横断(12:34)-別所駐車場(13:07)

冒頭に書いたようにGPSは忘れたので軌跡はなしです。