2012年12月1日 立石

今日は立石山です。
低山ですが名のとおり石の多い山です。

閉館中のビーチホテルの横の登山口から上がりました。
林をでて後ろを振り向くと展望が開けています。

山頂に近づくと岩が多くなります。

社の横を通り過ぎるとすぐに立石山の山頂です(右の写真)。

山頂は展望が良くないのでちょっと先の展望の良いピークまで行きました。
ここのピークの標識には「景勝の地 立石山 209.6m」と書いてあります。

これは下る途中からです。海に突き出した左先の所が芥屋の大門です。
景勝の地と書かれた所もいいですが、この付近も好きな所です。
山頂から社を過ぎ、岩の横を過ぎて展望台へ降りる少し上の付近です。

今日は風が冷たかったです。
登る途中の展望台付近までに数人とすれ違いましたが、その後は誰にも会いませんでした。
芥屋にはレストランがいくつかあり、新鮮な魚を食べることができるので昼はその一つに入りました。サザエの釜飯でした。

----------------------------
下山後海岸に行きました。

ダルマギクはまだ咲いてました。これはハマベノギクかもしれません。

ホソバワダンとミヤコグサ

登山口(10:16)-社(10:46)-立石山(10:48)-景勝の地ピーク(10:51)-立石山(10:55)-登山口(11:25)

(承認番号 平23情使、第758号)