2012年11月7日 平戸市 佐志岳

今日は平戸市の山です。
平戸では志々伎山が有名ですが今の時季イトラッキョウ等で有名な佐志岳に行きました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

公共交通機関利用で行きましたが時間がかかりました。
天神からバスで佐世保に向かい、またバスで相浦桟橋まで行きました。
そして前津吉まで船です。

この船は天候のせいでこれが最後で以後欠航となるかもと聞きました。
前津吉で待っていたふれあいバスに乗り津吉橋でおります。
天神バスセンターを出発してここまで4時間程度かかりました。

橋を渡り車道を歩きます。右先にカソリック墓地が見えてきました。

墓地の前から左に進むと案内板のある登山口です。

山頂まで周りは開けています。まず山頂に向かいました。

山頂からです。右写真の重なっている先の山が志々伎山です。

左写真の中央付近に津吉橋があります。

ジグザグに下ります。岩場がありますがこの付近にイトラッキョウが咲いていました。

ゆっくり下りました。右は登山口付近から振り返りました。

来た道とは違う車道を歩きました。

津吉橋に戻ってきました。
船は欠航になるかもと聞いていましたので電話をかけて確認し運行するとのことでふれあいバスに乗り前津吉に向かいました。
時刻表では船は佐世保行きとなっていましたが風のため相浦に変更でした。

この船は利用する人が少ないようです。行きも帰りも乗客は私一人でした。

相浦からバスで佐世保に戻りまたバスで天神まででした。

------------------------------------
佐志岳で見た花です。

イトラッキョウ                       ヒナヒゴタイ

オトメラッキョウ                      チョウセンノギク

津吉橋(12:08)-カトリック墓地(12:36)-案内板(12:41)-岩場(12:56〜)-佐志岳(13:23)-岩場(13:39〜)-カトリック墓地(14:17)-津吉橋(14:46)

カトリック墓地までの車道は行きは北側を通り、帰りは南側を歩きました。

(承認番号 平23情使、第758号)