2012年9月25日 天山と江里山の彼岸花

天山へ行き帰りに小城市江里山の彼岸花を見に行ってきました。
江里山は日本の棚田百選に選ばれておりこの時期には彼岸花があぜ道を彩ります。

天山は天山上宮駐車場から歩き始めました。
上宮の横を通りコンクリート丸太の階段をジグザグに上がって行きます。

平坦な道となりすぐに雨山分岐です。新しい看板ができてました。

天山山頂です。少しの風ですが寒いです。風よけにカッパ上着を着ました。

七曲峠の方へ歩いて見ました。あまり花は見つからないので途中で引き返しました。
山頂付近では4人の登山者を見かけました。

下りは天川駐車場の方へ向かい、途中から雨山の方へ進みました。
下りは石ころの多い歩きにくい道です。

天川駐車場が見えます。途中の分岐から雨山に進みました。

草が茂ってます。右下には天山ダムが見えます。

多分通る人が少ないのでしょうね。藪のようになっています。

岸川分岐を過ぎるとすぐに雨山分岐です。

駐車場に戻り次の目的地 江里山に向かいました。
分岐がわからずGSで聞いて進みました。

江里山に着きましたがウイークデイなのに人が多かったです。
着いた時は車を止められませんでしたが5分程度で道路横に空きができたので止めました。
駐車場はありますが10台程度なので運が良くないとだめのようです。

駐車場付近から見た棚田です。40分程度棚田をぶらぶらと歩きました。

右端の白くなっている所は白の彼岸花です。

-------------------------------------------
今日天山で見た主な花です。

マツムシソウとアキチョウジ

タンナトリカブト

アケボノソウとキュウシュウコゴメグサ

ウメバチソウとシギンカラマツ

天山上宮駐車場(09:10)-雨山分岐(09:30)-天山(09:46〜10:40)-天川・雨山分岐(10:54)-雨山分岐(11:21)-天山上宮駐車場(11:40)

(承認番号 平23情使、第758号)