2012年8月18日 久山町 遠見岳

今日は立花山の東にある遠見岳です。
低い山ですが暑いので疲れます。

伊野天照皇太神宮前の駐車場に車を停めました。駐車料金は300円でした。
石段を上がり天照皇太神宮の境内を通ります。

境内を過ぎた先で左に曲がり尾根に出て尾根歩きとなります。
クサリが設置された所があります。

遠見岳山頂から西に見える立花山です。

山頂の案内板です。

下りは猪野ダム経由としました。
山頂の手前20m程度の所から東の方へ下ります。
すぐに林道に出ます。左は降りてきた所の標識です。
今日はここから右の方に向かって見ました。右は林道の終点です。ここで戻りました。
何か花が咲いていないかと思いましたがマツカゼソウを見ただけでした。

先ほど遠見岳から降りて来た所を通過し林道を歩いて行きます。
車道に出ました。ここの標識は遠見岳裏登山道入口となっています。
車道を右にしばらく歩くと親水広場・猪野ダムの分岐です。右の猪野ダムに進みました。

猪野ダム堰堤の上に出ました。

ダムの下へは階段を降りました。右は降りた所の広場から振り返りました。

堰堤下の道を進むと舗装された車道に出ます。下は車道に出て振り返りました。

ここから駐車場まで車道歩きです。照り返しが強く暑いので疲れます。
途中河原に降りたり、軽く食事を取ったりゆっくり歩きました。

---------------------------
花は少ないです。以前ヤマホトトギスを多く見ましたがまだ早かったようです。

ゲンノショウコとセンニンソウ

以下民家の近くで見た花です。これはキキョウですね。

駐車場(09:47)-遠見岳(10:24〜10:32)-林道登山道入口(10:35)-林道終点往復-林道登山道入口(10:50)-裏登山口入口(11:13)-猪野ダム堰堤(11:32)-車道(11:52)-駐車場(12:40)

歩行距離 7.6K 累積標高 590m

(承認番号 平23情使、第758号)