2012年8月15日 平尾台散策

今日は平尾台を歩いてきました。
距離も標高差も大したことではありませんが、戻る時にヤブコギがあってくたくたに疲れました。

茶ケ床園地駐車場からの出発です。
左は駐車場から見た岩山です。まず最初に初めての岩山に行くつもりです。

車道を歩き中峠から左に進みます。すぐ先で岩山・貫山の標識を見て右に進みます。

標識はありませんが左にはっきりした踏み跡があり左の踏み跡に進みました。
岩山に近づくと岩の間を進みます。

すぐに岩山の標識が見つかりました。

そのまま先に進むと踏み跡が続いています。
緩い坂を下って行くと古い農道のような道に出たので右に進みました。

この付近にはキキョウが沢山咲いていました。

先ほど通った岩山を振り返りました。
中峠の少し先からの道に出会ったので左に進むと四方台です。

少し戻って左の薄い踏み跡に向かいました。
古い農道の様な道に出会うので下って行くと網のゲートです。
その下をくぐり抜けました。右は通過後振り返った写真です。

石の多い道を進むと車道です。右の写真の右側の道から出てきました。

車道を中峠の方へ進みました。
すぐ先でサギソウを見に行きました。咲いているのは少なかったです。

サギソウを見た後は車道を通り中峠を通過し、すぐ先で左の周防台の方へ進みました。
坂を上がり右に下り岩の所から権現山の方へ進みました。
最初はなんとかやぶの中に踏み跡が見つかりました。
背丈ほどのやぶとなり踏み跡は見つかりません。
無理やりヤブの中を進みましたがここはヤブの中にかずらが多く前に進めません。
左が進んだヤブの状態です。右は諦めて戻る所です。右の岩の所までは踏み跡はありました。
暑くて汗がたらたら出るし、かずらで足を取られて転んだりでくたくたになったのでやめました。

権現山付近の拡大です。558mのピークが権現山です。青が今日歩いた軌跡です。
権現山への道は標識がないのでわかりにくいです。

戻る途中の岩の所で軽く食べて、車道に出て茶ケ床園地に戻りました。

----------------------------------
今日見た主な花です。

キキョウとヒキヨモギ

カワラナデシコとオミナエシ

サギソウとホザキノミミカキグサ

コオニユリとノヒメユリ

ヒオウギとコバギボウシ

コウゾリナと右は不明

その他には
オトギリソウ、サイヨウシャジン、ツユクサ、マツヨイグサ、クズ、
ハバヤマボクチ、ヒメシロネ、ヘクソカズラ、キンミズヒキ、
等でした。
茶ケ床園地(08:32)-中峠(08:48)-岩山(09:04)-四方台(09:33〜)-車道(10:00)-サギソウ(10:15〜10:47)-中峠(11:03)-引き返し(11:25)-食事-車道に戻る(11:52)-茶ケ床園地(12:01)

歩行距離 6.0K 累積標高 390m

(承認番号 平23情使、第758号)