2012年7月30日 井原

家を朝早く出て水無登山口の駐車場に着きました。
7時前でしたが私の車は7番目でした。帰る時には駐車場は満車で林道に沢山の車が止まっていました。
キトク橋から駐車場までの林道は狭いので帰りは洗谷登山口の方に回るように標識があります。

駐車場から歩き始めて10分程度でオオキツネノカミソリを沢山見るようになりました。

アンノ滝分岐を過ぎます。

オオキツネノカミソリ群生地の標識があります。

群生地はずっと続きます。

またオオキツネノカミソリ群生地の標識がありました。

オオキツネノカミソリのアップです。

沢の最上部から左に曲がり急坂が始まります。
急坂を過ぎ少し進むと三瀬峠分岐です。井原山は右に向かいます。

山頂はガスで展望はありません。温度計を見ると22.5度程度でした。

下りは三瀬峠の方へ進みました。

アップダウンをしながら下りますが途中のピークに井原山まで20分の標識がありました。

新村分岐まで下りここから左に進みました。この付近から少し雨が降ってきました。
第2水無鍾乳洞に近くなるとこの沢沿いにもオオキツネノカミソリが群生していました。

水無谷の道に戻り右に下るとすぐに駐車場です。

----------------------------
オオキツネノカミソリの他に見た花です。

ハグロソウとキカラスウリ

オトギリソウとコオニユリ

コバギボウシとチダケサシ?

水無登山口駐車場(07:07)-第2鍾乳洞分岐(07:15)-アンノ滝分岐(07:24)-沢最上部(08:06)-三瀬峠分岐(08:33)-井原山(08:43〜08:55)-三瀬峠分岐(09:04)-井原山20分標識(09:16)-新村分岐(09:36)-第2鍾乳洞分岐(09:58)-水無登山口駐車場(10:06)

歩行距離 5.2K 累積標高 530m

(承認番号 平23情使、第758号)