2012年7月23日 佐世保市 白岳

今日は佐世保市の白岳です。
低い山ですがこの山の岩場に咲くハマカンゾウを見に行きました。

白岳公園センターから見た白岳です。
中腹の白っぽい所が岩場です。

鳥居を潜り自然石の石段を少し上がります。

石段を上がった所に祠があり右に曲がりました。
そして右の写真の左上の道を進みました。

平坦に近い道を進み右側の尾根に出て、そこから左にジグザグに登ります。
すぐに山頂で二股に分かれた道を右に20m程度進むと山頂標識がありました。

山頂標識の横を先に進み林に入ると踏み跡はほとんどなくなり下りとなったので戻りました。
二股の分岐を左に進むとロープがありました。
ロープ沿いに下ると先が明るく窓のように見えます。

岩場の上に飛び出しました。
右の大きな池が白岳池でその左が白岳公園センターです。

岩場の下の方を見ると黄色い花が見えました。
黄色いのがハマカンゾウで少し赤いのがコオニユリでした。

他の方の昨年のレポートより花は少ないようです。
時期のせいかあるいは場所が少し違うのかもしれません。

岩場から林の中に戻ります。

白岳公園センターに戻りカフェで食事です。
今日はカレーライスしかできないとのことでしたが、なかなか美味しかったです。

汗は出ましたがあまり歩いた気がしないので松浦鉄道の潜竜ケ滝駅まで歩くことにしました。

ずっと車道なので面白くないです。道の横にはコオニユリが咲いてました。
潜竜ケ滝に近づいた所で地図に点線の道がありこれではないかと思って入りました。

少し下ると水音が大きくなりました。途中で踏み跡はなくなりました。
滝の近くだと思いましたが急坂で降りるのは難しそうです。
右に進むと滝の上に出ました。

どこかに道がないか探しましたが見つからないので戻りました。
また車道を歩いて潜竜ケ滝駅に着きました。

------------------------------------
岩場に咲いていた花です。

ハマカンゾウ

コオニユリ

ウツボグサとネジバナ

白岳公園センター(10:39)-祠の前右へ(10:44)-白岳(10:59)-岩場(11:05〜11:17)-白岳(11:23)-白岳公園センター(11:39〜12:04)-平戸ゴルフ場入口(12:27)-潜竜ケ滝上へ(12:47〜12:58)-潜竜ケ滝駅(13:31)

歩行距離 7.6K  累積標高 +368m -570m

白岳公園センターから白岳往復だけでは

(承認番号 平23情使、第758号)