2012年3月26日 佐賀県 鷹取山

御存じの方は少ないかもしれませんが佐賀県の鷹取山に行きました。
石谷山のほぼ南の低い山です。山城跡です。
登山口に行く前に綾部神宮の横を通りましたが、有名らしい「綾部のぼたもち」の店があったので買いました。

登山口の所には水辺公園があり駐車できます。公園の先に右写真の標識があります。

この先がわかりにくいです。少し進むと林道が二股になり左には柵があります。
頑丈に針金で縛ってあるので右の林道を進みました。

少し進むと田んぼに出ました。左にちょっと上がりましたが踏み跡も見つかりません。
柵の表示は「イノシシ防護のため開けたら閉めてください」と書いてあります。
ここに鷹取山の標識と登山者の方へとか書いてあればすぐわかるのですが。

柵の所に戻って針金をほどき中に入って縛りなおしました。
柵の中を少し進むとまた針金で縛った柵です。ここも通り抜けました。
その先に満開の梅があり横を通ると林の中の山道となります。

しばらく進むと右の写真の標識があり舗装された林道に飛び出します。

左に30m程度進むと右に鷹取山の標識があります。

城跡らしく曲輪、横掘、土橋等の標識がありました。

土橋の標識横を過ぎると坂はだんだん急になり山頂近くでは長い階段となります。

山頂の標識です。山頂標識のほぼ東50m程度の所に三角点があります。

山頂からは南の方向の展望が開けています。

下りは林道まで戻り、林道をぐるっと周って駐車場に戻りました。

この林道は九千部山横断線です。しばらく歩いて鷹取橋の先から右に下りました。

------------------------------------------------
花は多くなってきましたね。

アマナです。

ムラサキケマンとクサイチゴかな?

ホトケノザとカキドオシ

スミレとヒメウズ

これはスズシロソウですね。

オオイヌノフグリとオドリコソウ

水辺公園(08:47)-イノシシ防護柵(08:50〜)-舗装林道(09:19)-鷹取山(09:43〜09:54)-舗装林道(10:10)-鷹取橋(10:33)-水辺公園(11:02)

(承認番号 平23情使、第758号)