2012年3月22日 井原

井原山に行きました。
第一の目的は早春の妖精とも言われているホソバナコバイモです。
少し早めに水無登山口に着きました。まだ車は1台もなく私のだけです。
近くに住んでるなら水無渓谷の花撮影だけで終ると思いますがせっかくここまで来たので井原山の山頂まで行ってきました。

水無渓谷は何度も登っているので今日は第2鍾乳洞分岐から左に向かいました。

沢沿いですが水は少ないです。
このコースでユリワサビは見ましたがホソバナコバイモは見ませんでした。

尾根に上がると新村分岐です。三瀬峠からあるいは新村から登ってくるとここに出るようです。
ここから右に曲がり尾根伝いに井原山に向かいます。

急坂はほとんどありません。いくつかピークを越しますが井原山まで20分の標識がありました。

山頂が近くなった所で水無登山口分岐です。

井原山の山頂です。

東の宝満山の方向です。雲仙は肉眼ではなんとか確認できる程度でした。

下りの水無登山口への分岐です。

急坂を下り沢最上部まで下りてきました。

ここからゆっくり花を探しながら水無登山口まで戻りました。
オオキツネノカミソリ群生地で今日初めて登山者に会いました。

------------------------------------------------
最初にホソバナコバイモです。とにかく沢山咲いていました。

ユリワサビも沢山咲いていました。

これはチャルメルソウですね。

ツクシショウジョウバカマとサツマイナモリです。

水無駐車場(08:19)-第2鍾乳洞分岐(08:30)-新村分岐(08:57)-山頂まで20分標識(09:26)-水無登山口分岐(09:38)-井原山(09:44〜09:56)-水無登山口分岐(10:01)-沢最上部(10:18)-アンノ滝分岐(10:51)-第2鍾乳洞分岐(11:01)-水無駐車場(11:07)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平23情使、第758号)