2012年3月15日 油

今日は油山ですが花畑園芸公園から歩きました。
ゲートを潜り、油山への標識に従い進むと右写真の遊歩道入口です。

大きな鉄塔の横を通過し次の大きな鉄塔の先で道は右に曲がっています。

カーブの所の標識では右が市民の森となっています。右に進むとどこに出るのかわかりませんが夫婦石展望台への近道はここを左です。ここは左「夫婦石展望台」の標識がほしいです。

すぐに登山道となります。急な所には階段もありました。

夫婦石展望台の広場の鉄柵の向こうから上がってきました。右の写真が夫婦岩です。
標識は夫婦石だったり夫婦岩だったり統一されていないようです。

最初に管理事務所横の自動販売機で焼おにぎりを買いました。
そして自然観察センターにちょっと寄りました。
花の情報を聞いて水の森を目指しました。
沢沿いに下ると右「白波の滝・水の森」の標識がありここから右に進みました。

右先に滝が見えました。白波の滝はこれかも?
この水の森はなかなかいい所です。沢沿いに道があり静かです。

沢沿いに緩やかな坂道を進むと広場に出てカブトムシ休憩小屋がありました。

その先の車道を左に進みます。油山牧場の看板の所から右に遊歩道があります。
右に進みました。

遊歩道を少し進むと左に急階段があり山頂となっているので階段を上がりました。
急階段はすぐに終わり平坦な所を進んだり階段を上がったりします。

尾根に出た所が分岐です。左は小笠木峠となっています。油山山頂は右です。

長い階段が2ケ所あり山頂に着きます。10人程度の登山者がいました。
ちょっと寒いと思って温度計を見ると8度でした。少し風があり汗が冷えるためです。

福岡市内は霞んでました。

下りは山頂から片江展望台の方へ向かいました。
「市民の森 つり橋」の分岐を通過します。
「市民の森管理事務所 1.73km」の標識横を通過します。

三角点を通過し「市民の森管理事務所 1.18km」の分岐を通過します。

油山観音分岐を右に進みました。標識の後ろの岩は妙見岩です。
ここからは下るばかりの道です。

以前眺望が良かった浩然台の横を通過、自刃の碑の横を通過します。

石段を下りて車道に出ました。
車道を右に進み「油山市民の森」料金所ゲートの中に入ります。車は300円、人は無料です。

大きなカーブの所に夫婦石展望台の標識があり進みました。
急坂の階段をゆっくり上がりました。右は展望台からの油山ですが山頂はどこかわかりません。

夫婦石展望台からは来た道を戻りました。
花畑園芸公園では温室の花を見たりしだれ梅を見ながら駐車場に戻りました。

-----------------------------------------
これは水の森で見たツクシショウジョウバカマですがまだまだですね。

これは花畑園芸公園のしだれ梅です。見頃でした。

花畑園芸公園(09:40)-鉄塔先左へ(09:56)-夫婦岩(10:16)-水の森へ下り(10:35)-水の森右へ(10:41)-カブトムシ休憩小屋(10:57)-右の遊歩道へ(11:01)-左の登山道へ(11:07)-小笠木峠分岐(11:33)-油山(11:55〜12:10)-三角点(12:24)-油山観音分岐(12:43)-浩然台(12:59)-車道へ(13:14)-夫婦石展望台入口(13:38)-夫婦岩(13:46)-鉄塔横遊歩道(14:03)-花畑園芸公園(14:13)

(承認番号 平23情使、第758号)