2012年3月13日 井原

井原山に行きました。今年も花は遅いようでほとんど見ませんでした。
キトク橋横の駐車場に車を止めて出発です。
アンノ滝を過ぎ100m程度上の分岐から左の水無登山口の方へ向かいました。

この道は水無林間歩道です。急坂を上がるとすぐにアンノ滝上部の沢を渡ります。

最初ロープがありますがここを過ぎると階段となります。

急坂の階段を進み斜面をしばらく歩くと分岐です。
左が水無登山口、右に進むと尾根歩きで井原山山頂の方です。

左の水無登山口に向かうと少し下りベンチがあり展望の開けた所があります。
右に下って行くとアンノ滝分岐に出ました。

ここからオオキツネノカミソリ群生地を通り沢の上部へ向かいます。
オオキツネノカミソリが緑の葉を沢山出しています。

朝は冷え込んだようです。登山道の横には霜柱があり沢にはツララも見えました。

沢の最上部です。井原山まで30分となっています。ここから急坂の上りです。

急坂を過ぎ少し平坦になると三瀬峠分岐です。尾根を右に進むと井原山です。

山頂では6人の登山者に会いました。遠くは霞んで雲仙は見えませんでした。
左は東の方向で右は雷山の方向です。

山頂でゆっくりして下山です。
雷山の方へ向かいすぐ下の分岐で右のキトク橋に進みます。
下って行くと水無登山口の分岐がありますが右に進むと水無林間歩道に出ます。

急坂をジグザグに下ると沢に出て沢沿いに下ると水無林間歩道の分岐を過ぎアンノ滝です。
近いので滝の下まで行ってみました。

この後は来た道を駐車場まで戻りました。

井原山はほとんどがJRとバスであまり車で来てませんが、今日の帰りは今宿ICから都市高速を通り自宅まで51分でした。JRとバスだと2時間程度かかるので断然早いです。

-------------------------------------

ユリワサビです。ほとんど蕾ばかりでした。

ツクシショウジョウバカマです。1ケ所で見ただけでした。

キトク橋駐車場(09:42)-林道横断(10:02)-水無林間歩道分岐(10:27)-井原山分岐(11:02)-アンノ滝分岐(11:09)-沢最上部(11:44)-三瀬峠分岐(12:13)-井原山(12:20〜13:07)-キトク橋分岐(13:10)-水無登山口分岐(13:34)-アンノ滝(14:06)-林道横断(14:20)-キトク橋駐車場(14:39)

(承認番号 平23情使、第758号)