2012年1月4日 草ケ谷 幻の滝

今日は草ケ谷の滝に行きました。大滝と言われている一番大きな滝です。
天気予報を見るとしばらくは気温が下がらないようなのでしびれを切らして様子見に行きました。
少しは凍っているかと思いましたが残念ながら氷結は「まぼろし」に終わりました。
やはりここは難所ケ滝よりは凍りにくいようです。

昭和の森駐車場から出発です。雪で少し白くなっています。

ダムの上で渡渉し突き当たりの林道は左に進みます。難所ケ滝は右です。

河原に降りて右に進みます。小さな赤テープがあります。09:42
10分程度で砂防ダムです。堰堤の上を左に進み倒木の先で右に降ります。09:52

古い山道がありますが河原に降りると赤テープを探しながら進みます。

小さなケルンがありました。10:06

大きな岩の左下を通ります。すぐ先に四角の柱状岩の横を通ります。10:28

沢を渡渉します。この部分が少しわかりにくいです。10:34
渡渉して右に沢沿いに進むと大きな岩の右下を通ります。10:39

滝が近付くと急坂となります。赤テープを探しながら上がると左に大滝です。
白いのは雪です。水はちょろちょろ音を立てて流れ落ちています。高さは20m程度あるようです。

左は滝の上の部分、右は下の部分です。
つららでもないかと探しましたが見つかりませんでした。

下りでの渡渉部分です。11:22

あまり雪は降っていないと思ってましたが上がった時の踏み跡はほとんど消えていました。
大きな岩の右下です。11:28

下りで一ケ所わかりにくい所がありました。11:51

ヤブの中に入り進みにくいので戻って左に進むと赤テープが見つかりました。
砂防ダムです。12:01

アイゼンは持って行きましたが使いませんでした。

昭和の森駐車場(09:21)-草ケ谷取り付(09:42)-砂防ダム(09:52)-柱状岩(10:28)-沢渡渉(10:34)-大滝(11:03〜)-沢渡渉(11:22)-柱状岩(11:28)-砂防ダム(12:01)-草ケ谷取り付(12:10)-昭和の森駐車場(12:25)

歩行距離 6.4K

行きの軌跡が大きくずれてます。ダムの東側を通りましたが西側になってます。