2012年1月1日 天山 初日の出

今日はシェルパ山行に参加して初日の出登山です。
若い頃久住山に牧ノ戸峠から登ったことがありますがそれ以来のような気がしてます。
今年も低山歩きと花探しに出かけてレポートしますのでよろしくお願いします。

最初は天山神社神宮下の駐車場から出発の予定でしたが、県道が工事中で通れず七曲峠登山口になりました。
6時頃出発し山頂でご来光をしばらく待つ予定でしたが七曲峠からとなり、日の出時刻頃は三つ目のピークに向かう坂の途中付近でした。

左は二つ目のピークに向かう付近、右は二つ目のピーク付近です。

日の出時刻を少し過ぎた頃の東の方向ですがガスの中で何も見えません。

降りてくる10人程度の人たちとすれ違いながら山頂を目指しました。

山頂です。視界は50m程度かもしれません。少し雪が残ってました。
何も見えず寒くなってきたので全員で記念撮影後すぐに下ることになりました。

二つ目のピーク付近を下る所です。少し明るくなってきました。

今年の初日の出は福岡県内ではほとんど駄目だったのではないでしょうか。
今日はとても温かく上る途中では汗が出るほどでした。
山頂付近では風が少しあり寒くなりました。

またどこか探して歩きます。

七曲峠登山口(06:15)-天山(08:06〜08:17)-七曲峠登山口(09:59)