2011年10月19日 久留米市 明星

明星山と聞いてすぐにどこの山かわかる人は少ないのではと思います。
書籍「福岡県の山歩き」に紹介されているのを見て行ってきました。
ずっと林の中の歩きで展望のない山ですね。
去年歩いた鉾立山・畝原山の方が良かったと思うくらいです。

竹の子バス停から歩き始めました。少し歩いた所から見た明星山です。

交差点で右に橋を渡って進むと突き当たりにコース案内板があります。
炭焼小屋コースは右に進み最初の民家の先を左です。
炭焼小屋コース入口には案内板はなく先に進んで戻ってくると右写真の標識に気がつきました。

この標識から進むとすぐに林の中の林道となります。
しばらく進むと右に廃屋があり左に炭焼窯跡です。

更に進むと林道は終わり枯れた沢となります。
しばらく沢沿いに進むと右写真の標識があり右に曲がると尾根にでて尾根を左に進みます。

坂が急になった所で分岐です。
左写真が尾根道で古い木の階段です。歩きやすい右写真の右の方へ進みました。

急坂はあまりありません。急な所はジグザグになっています。
途中に「ひめの新道」と書いた標識がありました。

急な所は道がジグザグになって赤テープがあるのでテープの通りに進みます。
突然というような感じで山頂に着きました。

左写真のひめの新道の矢印の方から上がってきました。右は炭焼小屋コースの下山口です。

山頂で食事と思ってましたが展望がないのでどこか展望が開けた所で食事と思って下りました。
下りは沢コースに向かいました。

途中の分岐では標識の左の沢コースへ向かいました。
すぐに右写真の明星山と書いた標識があります。

この先には左写真の木が置いてあります。ここは木を跨がず左です。
左に急坂を下ります。良く見ると赤テープがありました。

滑りやすそうな急坂の部分は短く10m程度で沢に降ります。
沢を下って行くと右写真の古い林道の終点に出ました。

林道を下って行くと民家が見えてきました。

結局展望の開けた所はなくバス停まで何も飲まず食わずで戻ってきました。

竹の子バス停(11:03)-コース案内板(11:09)-炭焼小屋コース入口(11:13)-炭焼窯跡(11:24)-尾根道分岐(11:36)-ひめの新道標識(11:46)-明星山(12:03〜12:06)-沢コース分岐(12:18)-林道終点(12:27)-コース案内板(12:42)-竹の子バス停(12:49)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平22業使、第671号)