2011年10月13日 久山町 遠見岳

久山町の遠見岳に行きました。最近は低山ばかりです。
伊野皇大神宮前の駐車場に車を止めて出発です。
石段を上り境内を通り抜けると登山道です。

まず左の尾根に上がり尾根道をを歩きます。長いクサリがあります。

途中展望はありませんが山頂に着くと西側の展望が開けています。

遠見岳山頂からです。右先のピークは立花山です。

山頂では二人が休憩中でした。すぐ近くの方でした。
しばらく話をして下ることにしました。
下りは山頂すぐ手前の分岐を猪野ダムの方へ進みました。
急坂の木の階段を下ると林道にでます。標識は遠見岳入口となっています。

少し下る方向と反対の方向へ進んでみましたが何もないので猪野ダムの方へ林道を下りました。
しばらく下ると車道に出ます。林道入口の標識は遠見岳裏登山道となっています。

猪野ダムの案内板です。これを見てダムを一周することにしました。

ダムの方へ車道を歩いて行くと分岐です。
左が親水広場、右が猪野ダムです。右は何度か歩いたので今日は左です。

ダムサイドの車道をしばらく歩くと公園のような広場が見えてきました。
ここが親水広場です。ここで軽く昼食です。

親水広場の先の橋を渡ると猪野ダム堰堤の方へ折り返しです。

湖水の右先には先ほど歩いた道が見えています。
猪野ダム堰堤に着きました。

堰堤の横の階段をダムの下に降りることができますが今日は車道を歩くことにしました。
車道を数分歩くとトンネルです。
車はほとんど通らないしトンネル内には歩道もありますので危なくはありません。

車道を下って行くと分岐ですがその先が茅の舎です。ここでちょっとコーヒーです。
ここは周りには何もなく食事だけですが中々人気があるようです。
団体客も多く毎日ほぼ100人程度の客があるようです。
食事はセットでメニューを以前見ましたが安くはありませんでした。
2時間程度かけてゆっくり食事をする所のようです。コーヒーだけは750円です。

また車道を歩き駐車場に戻りました。

-------------------------------------------

アケボノソウとマツカゼソウ

ミカエリソウとセンニンソウ

駐車場(09:54)-遠見岳(10:28〜10:42)-林道登山道入口(10:45〜)-裏登山道入口(11:12)-ダム上車道分岐(11:21)-親水広場(11:47〜12:02)-猪野ダム堰堤(12:31)-茅の舎(13:02〜13:29)-駐車場(13:54)