2011年9月28日 天

天山に行きました。七曲峠から出発です。
登山口は車道から木の階段です。
最初のピークの先に少し下り坂がありますが、その後は山頂まで下りはありません。

左の写真が二つ目のピークです。先にもまだピークが見えます。

先に見えるのが3つ目のピークらしき所、多分あれが993ピークだと思います。
右は振り返りました。

ピークの付近ですがはっきりしません。先に下りがほとんどないのでわからないのです。
少し進むと天山の山頂が見えるようになりました。

平坦になって花が多くなりゆっくり写真を撮りながら歩きました。
山頂には30人程度の人がいました。ほとんど風はありませんが汗が冷えて涼しいくらいです。

このまま戻るのは面白くないので天山ダムの方へ下って見ることにしました。
ゴロ石の歩きにくい下りです。ジグザグに下って行きます。

下に見える駐車場からの声が大きく聞こえるようになった所で分岐標識がありました。
天川駐車場まで300mの所です。天山山頂までは500mとなっています。
ここから左の雨山の方へ向かいました。最初10mか20m程度がゴロ石の道です。

すぐに右に曲がりススキの多い道を進みます。右下には天山ダムが見えます。

ススキで少し道が見えにくい所がありますがゴロ石の道より歩きやすいです。
しばらく進むと右先にあめ山が見えてきました。
そして岸川分岐です。ちょっとムラサキセンブリを探しに行きましたがまだのようでした。

岸川分岐のすぐ先があめ山分岐です。
あめ山には寄らずに左の天山へ向かいました。天山山頂ですが人は数人に減ってました。

ここからは来た道を七曲峠まで戻りました。

-----------------------------------------------
今日見た主な花です。

アキノキリンソウとマツムシソウ

ツルリンドウとリンドウ

タンナトリカブトとキュウシュウコゴメグサ

ウメバチソウとアキチョウジ

センブリとシギンカラマツ

848ピークと993ピークはGPSデータから拾ったもので歩く途中ではわかりませんでした。

七曲峠(09:55)-848ピーク(10:32)-993ピーク(11:00)-天山(11:34〜12:09)-あめ山分岐(12:22)-岸川分岐(12:43〜12:53)-天山(13:08)-993ピーク(13:33)-七曲峠(14:23)