2011年9月11日 砥石山今屋敷コース

今日は砥石山への今屋敷コースを歩きました。このコースは初めてです。
砥石山まで行くつもりで出発しましたが宇美林道に出た所で疲れたのでやめて林道を下り駐車場に戻りました。
宇美林道までで時間的にそして疲れも三郡縦走路までと変らないように思いました。

昭和の森駐車場から車道を宇美の方へ戻ります。
刑務所への道に出る少し前に打尾池の標識があり右に入ります。
少し下った所で右先に若杉山と病院の白い塔が見えます。

障子岳から右に曲がる所がわかりにくいです。この付近の地名は障子岳です。
ちょっと行過ぎて道を聞いて下の写真の所から進みました。

車道を塔が見えた病院の方へ進みます。車はほとんど通りません。
病院に着く前に右に水源林造成事業用の作業道入口がありました。
砥石山へはここから入るしかないようです。
ゲートの左右は有刺鉄線で通れないのでこの鉄のゲートを越して行きました。

少し進むとコンクリート舗装は終わり、すぐ先に右の標識があります。
砥石山登山口12分となっています。

作業道を進みます。途中で右に2ケ所程度分岐がありますが広い平坦な作業道を進みます。
右に標識があります。ここからが登山道です。

植林帯の中を進んで行くと鉄塔が見えてきます。

鉄塔の下に出る20m程度前に左への標識があります。

右斜面を進むとロープ場があります。今屋敷コースでロープはここだけでした。
尾根の急坂を進むと大きな岩があり左を巻いて進みます。

分岐標識がありました。今屋敷から上がってきました。
右の障子岳バス停はどこに出るかわかりません。
  訂正:分岐ではありませんでした。左が今屋敷&障子岳バス停でした。10/09確認

これからもずっと上りが続きます。途中林の間から砥石山が見える所がありました。

暑くて疲れましたがやっと宇美林道に出ました。右の中央付近から出てきました。

林道に出て休憩しましたが今日は砥石山はあきらめて林道を下ることにしました。
前砥石Aコース登山口の前を通過します。
途中の砂防ダムの所が日陰だったのでおにぎり昼食です。

駐車場横の喫茶銀河でカキ氷です。暑いときは最高にうまいです。
今日はマイナーなコースだったので誰にも会いませんでした。

------------------------------------
今日は花は群生を主とします。
ミズヒキとキンミズヒキ

モミジガサとヒヨドリバナ?

マツカゼソウとクサギ

ハグロソウとコバノボタンヅル

少し早いヒガンバナとツボミが沢山のヤマホトトギス

シャクナゲが咲いてました。狂い咲きですね。右はシロバナサクラタデのようです。

昭和の森駐車場(09:09)-障子岳町内分岐(09:27)-作業道入口(10:00)-登山口12分標識(10:06)-登山道へ(10:15)-鉄塔横(10:21)-ロープ場(10:35)-障子岳バス停分岐(10:54)-宇美林道(11:34〜11:46)-前砥石Aコース登山口(12:12)-途中食事-昭和の森駐車場(13:15)