2011年9月6日 油

こんなに天気が良いと歩きたくなり油山に出かけました。
カーナビを自然観察センターにセットして家を出ました。
第一駐車場に車を止めました。

石段を上がり自然観察センターに寄りました。
今は花はあまりないとのことでした。右写真の左先の建物が自然観察センターです。

飲み物しか持ってきてなかったので売店に寄りました。
おにぎりがないか聞くと自動販売機がありますとのこと。
350円の焼おにぎりを買いました。山頂で食べましたが暖かくて、塩がきいておいしかったです。

自然観察センターでもらった地図を見ながら車道をキャンプ場の方へ進みました。
キャンプ場のバス停の近くに「山頂・山笠の滝」の標識があったので右に進みました。

少し進むと真っ直ぐが山頂、右が山笠の滝となっています。右の山笠の滝に向かいました。
広い遊歩道を横切って山笠の滝に向かいます。

これが山笠の滝です。この道はここで行止りで広い遊歩道まで戻りました。

広い遊歩道を右に進むと油山山頂の標識があり、右の階段に進みました。

良く整備された階段を上がって行きます。尾根に出ました。
左は小笠木峠、右が油山山頂です。

尾根を進みます。途中二ケ所長い階段がありました。

油山山頂です。ここまで途中で10人程度の人に会いました。山頂では3人見かけました。

林の間から少し展望が開けています。能古島と志賀島が見えます。

下りは片江展望台の方へ向かいました。
最初の分岐は右が「市民の森つり橋」ですが以前歩いた道なので真っ直ぐ進みました。

少し先で右に国見岩があります。さらに進むと三角点の横を通過します。

急坂を下って行くと分岐です。右が「市民の森管理事務所1.18km」となっています。
以前梅林から来た時はここは左からでした。今日は右の管理事務所に向かいます。

急坂を下って行くと分岐です。左は市民の森入口となっています。
右の中央展望台に向かいました。

途中、開けた所にベンチがありました。赤松展望台です。
福岡市内とその先に若杉山等が見えます。

少し下るとすぐ下に中央展望台(白い建物)が見えました。右は中央展望台からです。

中央展望台の横から階段をジグザグに下ると管理事務所の近くに出ました。
出た所の標識です。

今日は花はあまり見ませんでした。
空気が澄んで、乾いて蒸し暑さがなくなり歩きやすくなりました。

駐車場(10:21)-自然観察センター(10:27〜)-車道歩き開始(10:44)-キャンプ場バス停(10:54)-山笠の滝分岐(10:59)-山笠の滝(11:11)-油山山頂への階段(11:19)-小笠木分岐(11:43)-油山(12:01〜12:14)-つり橋分岐(12:20)-管理事務所分岐(12:35)-中央展望台分岐(12:48)-中央展望台(12:55)-駐車場(13:07)