2011年8月17日 四王寺山 大野城市運動公園より

今日は四王寺山ですが大野城市総合運動公園から歩きました。

駐車場が何箇所かあります。
総合体育館の右に階段があります。

階段を上がると車道に出るので右に進みます。

車道横に案内板がありそこから入りますがまた車道に戻ります。

正面に四阿屋が見えてきますがここが登山道の入口です。
標識は「土塁毘沙門堂」となっています。

良く整備された道です。右の写真の所が今日一番の急坂でした。急坂は短いです。

少し進むと左に四阿屋があります。

先に進むとベンチがありました。先に進みます。

展望が開けた場所に出ました。左は福岡市方向です。右は出発地点の運動公園です。

緩い坂を上がって行くと四王寺山周回路に出ます。上がってきた道は大城林道となっています。
左に少し進むとすぐに毘沙門堂です。

毘沙門堂を周って大城山山頂に出ました。

ここからの下りが少しわかりにくかったです。
左の標識ですが真っ直ぐは大城林道、大野城体育館となっています。
この標識の左にテープがあり踏み跡があります。私のGPSの地図には真っ直ぐの道はなく左の道だけです。
  注:地図は山旅倶楽部、ウォッちず、GPSの地図と三つあり特に登山道は少し違っています。
これは地図に点線で書かれた登山道だと思います。
右の写真のテープの所を入ると先にもテープがありましたがあまり人が歩いた様子はないので戻って真っ直ぐの方向へ進みました。

下って行くと左が大城林道となっています。真っ直ぐにも踏み跡がありましたが先は不明です。

下って行くと車道に出ました。この車道は大城林道です。
この車道は運動公園から野外音楽堂の横を通り四王寺県民の森管理センターに行く道です。

車道を右に少し進むと左に林道大城線への分岐がありました。

林道大城線を進むとすぐに展望台に出ます。

下は福岡市の方向です。

広場を先に進むと樹芸の森と書かれた左に急カーブです。

斜面を下って行きます。
途中折り返すような所があります。真っ直ぐにテープがありましたが進めそうにありません。

少し下ると広い林道に出ました。

林道を下って行くと車道です。ここが樹芸の森への入口のようです。

車道を下ってゆくと運動公園が見えてきました。

-----------------------------------------------------
途中で見た花です。

こんな近くの山にキキョウが咲いてるとは思いませんでした。少なくとも10本は咲いてました。
キキョウは大野城市の市の花になっています。

ママコナとアキノタムラソウ

運動公園駐車場(07:53)-四阿屋のある登山口(08:22)-四阿屋(08:34)-展望所(08:49)-四王寺山周回路(08:58)-大城山(09:05)-車道に出る(09:30)-車道より大城林道へ(09:38)-展望台(09:43)-林道へ(09:57)-樹芸の森入口車道へ(10:11)-運動公園駐車場(10:18)