2011年6月28日 宗像市 城山

今日も城山に行きました。
蒸し暑いのでキヌガサタケを期待しましたが見つけることはできませんでした。
常連の方によると今日は1本だけで帰りはその方と下りましたがもう残骸もありませんでした。

正面の城山登山口から上がりました。右は自然道コース分岐です。

十本杉を通過し三郎丸分岐です。今日2回目に上がってくる所です。

城山山頂です。時間が早いせいか着いた時は人はいませんでした。

蒸し暑くて汗がポタポタ落ちたりします。汗が目に入り痛くなったりです。
北方向の展望です。一番高いピークは孔大寺山です。
今から向かう石峠はすぐ先に見えるピークの向う側の鞍部です。

四塚縦走路への標識です。湯川山まで縦走路が続いており10.4Kです。

少し下ると城山200mの標識があり、そこから次のピークへちょっとだけ上りです。
ピークを過ぎ城山600mの標識(右の写真)を過ぎると急坂の下りとなります。

ロープが設置してあります。坂を下ると石峠です。

真っ直ぐは金山、右は上畑、左は赤間となっています。左の赤間へ進みました。

緩い下りの道が続きます。

林道に出て進むと分岐です。真っ直ぐ進むと泉ケ丘です。左が城山西登山口となっています。
左に進むとすぐに西登山口でした。地名から三郎丸登山口とも言うようです。

赤土の登山道です。少し進むとベンチがあります。

木の階段があり少し坂は急になってきます。途中からトラバースするように進みます。

西側が開けた所を過ぎるとすぐに三郎丸分岐です。
ここで登山口に下るか考えましたが山頂は近いのでまた行ってみることにしました。
右は2回目の山頂です。

山頂で今日は何も収穫がないのでどうしようか考えましたが自然道コースを通って下ることにしました。
100m標識を過ぎて少し下った所で常連の方に会いました。
24日に初めて会った方で今日も登山口で会った方でした。
色々話してこれからいくつかの場所に案内してもらうことになりまた山頂に戻りました。
タマゴタケとツチアケビとイチヤクソウの場所です。
今日は何もなしで少し気落ちしてましたがおかげで写真もバッチリ撮ることができました。
どうもありがとうございました。
この常連の方はブログを開設してあります。URLは下記です。

-----------------------------------------------------
タマゴタケです。3本ありました。

ツチアケビです。大きいのが2本ありました。

赤いソーセージのような写真を何度も見てそれが記憶に残っていましたが、
こんなに綺麗な花だとは思いませんでした。

イチヤクソウです。花は終わってました。少し遅すぎでした。

ムラサキニガナ

城山登山口(07:25)-自然道コース分岐(07:31)-三郎丸分岐(07:45)-城山(07:55〜08:00)-石峠(08:26)-西登山口(08:45)-三郎丸分岐(09:19〜)-城山(09:36〜探索〜10:51)-三郎丸分岐(11:02)-城山登山口(11:33)