2011年5月21日 大平山・安見ケ城山

今日は低山で歩く時間も短かったですが、暑くてとても疲れました。
大平山に登る途中で汗がぽとぽと落ちるほど出ました。
温度計を見なかったのでわかりませんが、今年一番の暑さでした。私は特に暑いのには弱いようです。
来週はしゃくなげ登山に参加で宮之浦岳往復ですがこの程度で疲れたなんて思うと少し不安です。
一週間休養して体調を整えます。

甘木公園には広い駐車場があり車の駐車には困りません。
公園の中と出口の所に案内板がありました。

舗装した道を進むと芝生広場の左を通過します。

整備された緩やかな歩きやすい道です。
左はうらうめ分岐、右は持丸分岐です。

大平山山頂です。今日は霞んで展望はあまり良くないです。
右の写真の先のピークが安見ケ城山です。

安見ケ城山の斜面には長い木の階段が見えます。階段の下です。

木の階段を上がると右の標識があります。ここから山頂はすぐです。

山頂の標識です。

安見ケ城(やすみがじょう)の案内板です。

山頂は林で展望はありません。
大平山へは先ほどの木の階段を下ります。鞍部から大平山へは上りの木の階段です。

大平山に戻りおにぎりの昼食を取りました。
甘木公園からここまで20人以上の登山者に会いました。

下りは持丸分岐から右に入りました。
あまり踏み込まれた道ではありませんが緩やかで歩きやすいです。

植林帯を通り抜けると大嶽神社です。

池の横を通り、国道を横断して甘木公園に戻りました。

-------------------------------------------
今日見た花です。いつものことですが花の名前に自信はありません。

ハハコグサとタツナミソウ

ニガナとハナニガナ

カタバミとムラサキカタバミ

カノコソウと右は自宅近くの空き地に咲いているオオキンケイギクに似てますけど?

甘木公園(09:23)-大平山2.4K標識(09:32)-芝生広場(09:43)-うらうめ分岐(09:53)-持丸分岐(10:07)-大平山(10:22〜)-安見ケ城山(10:42〜)-大平山(11:06〜11:24)-持丸分岐(11:36)-大嶽神社(11:50)-甘木公園(12:10)